2021年2月27日

西村由紀江のSmile Wind

昨年、この番組でも紹介させていただいたオンラインレッスンですが、
無事、行うことができました。

国内最大の音楽専門チャンネル「スペースシャワーTV」の企画
「SPACE SHOWER TV presents # with the music ~音楽への招待~」で
オンラインレッスンに当選した方へのピアノレッスンが1月23日にありました。

「SPACE SHOWER TV presents #with the music~音楽への招待~」は、
岩手・福島・宮城の3県を対象に行われた
電子ピアノと楽譜、オンラインレッスンをプレゼントするという企画で
ケーブルテレビなどで、昨年、参加者を募集いたしました。

当日は、7人とオンラインのレッスンや会話を楽しむことが出来ました。

ピアノ初心者の方、スマイルピアノ500でピアノをお届けした方、
いわき市の調律師・遠藤さんのお知り合いの方、
以前、番組でもご紹介した、ピアノのカーニバルに参加され
「オルゴールを聴きながら」に歌詞をつけてくれた方、
昨年の11月に、東山小学校コンサートでお会いした生徒さん
など、偶然にもご縁のある方が多くいて、ちょっとビックリ。
いかにこの10年で東北との繋がりが深くなったかをあらためて実感しました。

なかでも、2015年にピアノをお届けした小野ことみちゃんは、
当時、ガンを克服したばかりだったので、少し心配をしていたんですが、
現在は、自分を助けてくれた恩返しをしたいと、看護学校学生として勉強中。
ピアノは弾き続けたいけど下宿先には置けない。
電子ピアノが欲しいけど「これ以上親に面倒かけたくない」とエントリー。
当選者の名前を見て、本当にビックリしました。

1人目のレッスンは、午前11:20にスタート。
時間は1人20分~30分。

オンラインでも全く問題ないどころか、
鍵盤がよく見えたり、席を移動しなくて良かったりと、
オンラインならではの利点を再発見。

コロナ禍で、生活環境が大きく変化するなかで考えられたオンラインレッスン。
懐かしい顔とも再開できて、楽しい時間を過ごすことができました。

第二弾も計画したいと思ったほど、、、
楽しくレッスンを進めることができました。



********************************

番組では、あなたからのメッセージをお待ちしています。

メールの方は、番組ホームページから!
ハガキの方は、今お聞きの放送局『西村由紀江のSMILE WIND』 まで。


「家族や仲間の話」、「嬉しかったこと」「失敗をしちゃったこと」など、
どんな出来事でも構いません。
「あなたの身近にあるエピソード」を教えてください。
ピアノの生演奏と共にご紹介をさせていただきます。
あなたの聞きたい曲もリクエストして下さい。
エピソードと一緒にご紹介します。

被災地にピアノを届ける活動「スマイルピアノ500」では、
震災でピアノを失った方からのご連絡をお待ちしています。
番組、または、私、西村由紀江のホームページまでご連絡ください。

お待ちしています!
http://www.nishimura-yukie.com

あなたにとって、笑顔の風が吹く1週間でありますように……。