ミールトイコレクターのマックけんいちさん、いらっしゃ~い!

【ミールトイコレクター・マックけんいちさん】放送後記

第203回目と第204回目のゲストはミールトイコレクターのマックけんいちさんでした。放送を振り返っていきます♪



この番組は...
MCの吉田照美さん、アシスタントの秀島史香さんのお二人が、毎週、世に知られない仕事屋さん、マニアックに探究する偏愛主義者さん、などその道のエキスパートを「いらっしゃい!」とゲストにお招きして『なぜその世界に、なぜ足を踏み入れてしまったのか?』『マニアックに追究することで、一般の方にどんなお得感があるのか?』など、色々「テルミー!」と聞きながらその世界に迫っていく番組です。

【マニアの扉!】

【ミールトイコレクター・マックけんいちさんプロフィール】
ミールトイファンクラブの会長でいらっしゃるマックさんは、ファストフードやシリアルなど、食品のおまけとしてついてくるミールトイや、マクドナルドのノベルティグッズや資料などを数多く所有されているコレクターさんです。
ご自身のコレクション愛が高じて、現在はコレクター向けのコレクションガレージや住宅展示場などのホビーハウスのプロデュースなども手掛けていらっしゃいます。

▽本日お持ちいただいたコレクションの一部です!


マックさんのコレクションの中で、オススメのものは…?

■「食パン」と「肉」
マックさん:アメリカのマクドナルドのハッピーミールで出た、「食パン」と「肉」です。
食品がそのままデフォルメされたキャラクターは、アメリカに多いものです。

■「IHOPのパンケーキ」
マックさん:「IHOP」というアメリカのパンケーキ屋さんのグッズで、パンケーキのキャラクターです。
すごく人気があって、集められている方が結構いて、値段的にも高値が付きます。

■「マックの制服を着ているバービー」
マックさん:アメリカのマクドナルドのハッピーミールについていた、マクドナルドの制服を着たバービーです。
日本でも一時期、バービーのコレクションが何度か展開されたことがありましたが、日本ではあまりウケませんでした。


マックけんいちさんが一番手放せない究極のコレクションは…?

マックさん:1978年にマクドナルドで発売された、ドナルドの人形があるんですよ。
大きくて、40cm~50cmくらいあるんですけど、それが箱入りの綺麗な状態のものが一つありまして、それは今までの中で一番、手に入れたくて手に入れたものだと思うんですよね。


▽マックけんいちさんのコレクションについて、詳しくはこちらをチェック!

▽マックけんいちさんHP
【こちらをクリック】

▽マックけんいちさんInstagram
【こちらをクリック】

▽マックけんいちさんブログ
【こちらをクリック】


☆番組ではみなさんからのメッセージをお待ちしています☆
こんなマニアックさんをゲストに呼んでほしい!
吉田さん、秀島さんに聞きたいことや新コーナーへのご意見などなど・・・
みなさんからのメッセージお待ちしております!

【OA曲】
●Love is Life / 向井太一
●愛はきらめきの中に / ビージーズ
●おもちゃの兵隊 / Mrs Green Apple 
●玩具 / 忌野清志郎
●優しい彗星 / YOASOBI

●Butterfly / 大橋トリオ
●雨にぬれても / B・J・トーマス
●Toy Plane / Nulbarich
●おもちゃの国 / 斉藤和義
●QuietLight / ハナレグミ