2021年3月6日

西村由紀江のSmile Wind

今年の3月11日で、東日本大震災から丸10年を迎えます。
およそ5万人の方が、いまだ避難生活を送っていると聞きます。

共同通信が、岩手、宮城、福島各県で、計300人に実施したアンケートでは、
およそ3割の方が、「震災を思い出し、つらいと感じることが日常的にある」
と、答えたそうです。

丸10年が経とうとしても、心の復興は、まだまだなんだと感じます。


東北の被災地にピアノとピアノの音を届ける
「スマイルピアノ500」の活動も、今年の4月で10年です。

東日本大震災で失われたピアノの数は、およそ500台だと言われています。
「失われたピアノとピアノの音を届けたい」という気持ちから始めたのが、
「スマイルピアノ500」という活動でした。

みなさんのご協力により、合計62台のピアノを届けることができました。

また、音をお届けした学校は、延べ12校。
復興支援コンサート等への参加は、17回。

何度も東北の被災地に足を運びました。


「スマイルピアノ500」の活動を通して、多くの出会いがありました。

2011年12月にグランドピアノをお届けした
陸前高田でピアノ教室をされている鈴木先生との出会いも、その中の一つ。

鈴木先生のピアノ教室に通う生徒さんたちから、
先日、お手紙をいただいたのでご紹介しました。


ピアノを届けた方からメッセージをいただくと、
ピアノの調子や今の東北のことなど、色々、教えてもらっています。

そのメッセージを読みながら、
「スマイルピアノ500」の活動について思い返しています。

東日本大震災から10年に向けて「スマイルピアノ」という曲を作りました。

この「スマイルピアノ」は、4月にリリース予定のニューアルバム
『PIANO SWITCH 2 〜PIANO LOVE COLLECTION〜』に収録。

「Smile Piano500」の活動を通して生まれた「スマイルピアノ」という曲。
10年の活動を紹介するミュージックビデオも収録します。

毎年、3月11日は、東北にお邪魔してピアノ演奏をさせていただいています。
今年も、東北に伺えればと思っています。

今年は、3.11ふくしま追悼復興祈念行事
≪キャンドルナイト in いわき震災伝承みらい館≫に参加。
以前、番組でもご紹介した「いわき震災伝承みらい館」にて、
「奇跡のピアノ」ミニコンサートに出演予定です。
詳しくは、いわき震災伝承みらい館のHPをチェックしてください。
https://memorial-iwaki.com/



********************************

番組では、あなたからのメッセージをお待ちしています。

メールの方は、番組ホームページから!
ハガキの方は、今お聞きの放送局『西村由紀江のSMILE WIND』 まで。


「家族や仲間の話」、「嬉しかったこと」「失敗をしちゃったこと」など、
どんな出来事でも構いません。
「あなたの身近にあるエピソード」を教えてください。
ピアノの生演奏と共にご紹介をさせていただきます。
あなたの聞きたい曲もリクエストして下さい。
エピソードと一緒にご紹介します。

被災地にピアノを届ける活動「スマイルピアノ500」では、
震災でピアノを失った方からのご連絡をお待ちしています。
番組、または、私、西村由紀江のホームページまでご連絡ください。

お待ちしています!