~斉藤和義 プロデュース・スーパーエディション②~

アーティストがマンスリーで音楽空間をプロデュースするスーパーエディション。 2021年3月は斉藤和義が担当!



3月は、斉藤和義の「スーパーエディション」。
2回目の放送を振り返ります。

「斉藤和義ミュージックセレクション」
毎週、テーマを決めて、斉藤和義が選曲!

2週目のテーマは…「LIVE盤」!!

①曲目は… 『SUPER TAKANAKA LIVE!』より
「READY TO FLY」/ 高中正義

斉藤さん:初めて自分でチケットを買って見に行ったライブが、高中正義さんだったんですね。
確か中2の頃だったと思うんですけど、ちょうどエレキギターを始めたばっかりで、当時1分くらいのテレビCMで、高中さんが海辺で、ストラトキャスターっていうエレキギターで「BLUE LAGOON」っていう曲を弾くCMが毎日流れてまして。それもあってすごい高中さん好きになって、アルバム買ったりとかして。だから、初めて買ったアルバムも高中さんだった気がするけど。
そしたら、ツアーで栃木に来るってことになって。当日会場に行けばチケットが買えるんだろうなって思ったら、「もう売り切れです」って言われて。一緒に行った友達と二人で当方に暮れて、でも名残惜しくて、外でこぼれてくる音でも聴いて帰ろうかなってなってたら、あまりの盛況ぶりに立ち見を出すことになって、それで2階席の後ろの方から見て。
もう初ライブ体験で。友達と、帰り口がきけないくらい感動しましたね。

②曲目は… 『“生聞”59分!!』より
「嫌んなった」/ 憂歌団

斉藤さん:高中さんにハマり、高校生のときはハードロックが好きになって、ライブもよく言ってたんですけど、20歳くらいになって自分で歌い出すようになってから、先輩に教えてもらったのが憂歌団で。それまで自分がやっていたのとは真逆な、アコギで弾き語りみたいなことをやり始めてたので、一人でアコギでソロも弾きながら伴奏もするようなスタイルのアルバムを色々探してた時期だったんですけど。憂歌団はバンドでしたけど、内田勘太郎さんのスライドギターがまあびっくりしまして。勘太郎さんが当時出してた教則ビデオを見たりとかして。
その頃、東京でライブをやるとったら、必ずというほど見に行ってて、勘太郎さんのド真ん前を陣取って、どうやって弾いてるんだろうって、かじりつくように見てましたね。結局、間近で見てもどうやってるのか全然わかんなくて、ただただ圧倒されました。


ニューアルバム『55 STONES』について

収録曲「Boy」のレコーディングについて

斉藤さん:昨年の緊急事態宣言が開けたすぐ後くらいに、ツアーやる予定だったバンドメンバーをスタジオに呼びまして。3~4か月ぶりに会って、久々にまとまって音を出すっていうのもあって、それが炸裂したなって感じがしました。自分も含め、バンドの演奏から、合奏できる喜びがあふれて、すごい良いテイクが録れたと思いました。

「Boy」のMVについて

斉藤さん:せっかくだし、この曲に合ったミュージックビデオを作れたらいいねって話になり、その中で、浦沢直樹さんの絵がアニメになったらいいなと思って。以前から知り合いだったので、連絡したら、ジャケットにもなってる箒を持ってる少年の絵を、「ちょうどこれを描いてたところだ」ってLINEで送ってきてくれたんですよ。もともと何かで使う予定だったのが流れちゃったようで、「さまにぴったりじゃないですか!その絵を動かしてください!」っていう話になり。浦沢さんもアニメーションをやることに興味があったらしく、そして曲からすぐにストーリーが浮かんだらしく、MVが出来上がりました。


斉藤和義さんの最新情報はコチラをチェック!
【斉藤和義 OFFICIAL WEB SITEへ】
△リリース情報、ツアーの情報…etc 是非チェックしてみてください!


【Song list】
M1.『空に星が綺麗』斉藤和義
M2.『太陽の目安』斉藤和義
M3.『READY TO FLY』高中正義
M4.『嫌んなった』憂歌団
M5.『Boy』斉藤和義
M6.『レインダンス』斉藤和義


【OA 各局】
■FM青森 金曜日 19:00~
■FM岩手 金曜日 20:00~
■FM仙台 土曜日 26:00~
■FM山形 火曜日 20:00~
■FM群馬 金曜日 21:00~
■FM新潟 土曜日 11:00~
■FM新潟 木曜日 19:00~(再放送)
■FM長野 金曜日 19:00~
■FM富山 土曜日 21:00~
■FM石川 土曜日 12:00~
■FM福井 金曜日 19:00~
■FM愛知 木曜日 27:00~
■FM岐阜 金曜日 19:00~
■FM三重 土曜日 20:00~
■FM大阪 水曜日 28:00~
■FM滋賀 金曜日 19:00~
■Kiss-FM KOBE 土曜日 12:00~
■FM山陰 金曜日 19:00~
■広島FM 水曜日 18:00~
■FM香川 金曜日 19:00~
■FM徳島 月曜日 21:00~
■FM高知 金曜日 21:00~
■FM佐賀 土曜日 25:00~
■FM長崎 土曜日 20:00~
■FM熊本 金曜日 21:00~
■FM大分 土曜日 18:00~
■FM宮崎 金曜日 19:00~
■FM鹿児島 木曜日 21:00~
■FM沖縄 金曜日 21:00~

※放送時間は、変更の場合がございます。ご了承ください。