ゲストは、スポーツカメラマン藤田孝夫さんです!後編

放送後記

スポーツカメラマン藤田孝夫さん、との後編。
今回はロンドンオリンピックをご紹介頂きました。中でも印象的だったのが水泳選手同士の友情エピソード。熾烈な代表争いや順位争いでいつの間にか世間からはライバル扱い。本人同士の友情まで蚊帳の外にいる自分達には知る由もなく、とてもかわいそうな状況だったのであろうなと改めて思いました。涙の理由は他にあるのかも知れませんが、藤田さんだからこそ気づけたワンシーン。胸が熱くなりましたね。来週もお楽しみに!

スポーツカメラマン藤田孝夫
1964年 香川県三豊市出身 小、中、高と、四国の田舎で白球を追いかける日々を過ごす。 明けても暮れても野球。そんな環境の中、TVで観たオリンピックのアスリートたちになぜか心奪われます。スポーツの現場に対する憧憬を捨てきれず、後にスポーツカメラマンを志し上京。アスリートたちの切磋琢磨するその姿に魅せられ、ジャーナリスティックな観点からのスポーツ写真表現を目指します。 1985から1990年まで、株式会社フォートキシモトのスタッフフォトグラファーとして在籍後、1991年よりフリーランスとして独立。現在に至ります。オリンピックは、1988年カルガリー大会から2018年平昌大会まで、夏・冬17回連続取材中。陸上、水泳、体操など、オリンピックに繋がるアマチュア競技を主体に、被写体は多岐に及びます。


関連タグ