#103『I Got Rhythm~音楽が生まれる時』 選曲リスト

今月のテーマ:「寄り添うことば―山川啓介の世界」
(第3回:主題歌)
パーソナリティ:濱田高志


<番組のトーク・パートと選曲リスト>

今月は、「寄り添うことば―山川啓介の世界」と題して、今回は、作詞家・山川啓介さんに焦点を当ててお届けします。
今回は、山川啓介さんの長年に渡る活動の中から、主題歌の数々をお届けします。
 
M1「小さな旅」/ 岩崎宏美
<Spotifyリンク>※ラジオでOAしたものとヴァージョンが異なる場合があります。

 1986年の6月に発売された岩崎宏美さんのシングルで、作曲は大野雄二さん、編曲は奥慶一さんです。
 1983年の4月から、現在まで放送が続いてるNHKの紀行番組『小さな旅』のテーマ曲として書かれたもので、もともとはインストゥルメンタルでした。原題は『光と風の四季』というものでした。

M2「時代遅れの恋人たち」/ 中村雅俊
 1978年の10月から、全40回放送された、中村雅俊主演のテレビドラマ『ゆうひが丘の総理大臣』の主題歌で、作曲は筒美京平さん、編曲は大村雅朗さんです。

M3「勇者ライディーン」/ 子門真人、コロムビアゆりかご会
 1975年の4月から、全40話が放送されたアニメ『勇者ライディーン』の主題歌で、作曲は小森昭宏さんです。

M4「銀河鉄道999」/ ゴダイゴ
<Spotifyリンク>※ラジオでOAしたものとヴァージョンが異なる場合があります。

 1979年の8月に封切られた映画『銀河鉄道999』の主題歌で、作詞は山川啓介さんと奈良橋陽子さんの共作で、英詞の部分を奈良橋さんが手がけています。挿入歌の「テイキング・オフ!」も、同じ布陣で作られています。

M5「心に汗を」/ 水木一郎
 『新巨人の星Ⅱ』の主題歌。作曲が渡辺岳夫さんで、編曲がクニ河内さんです。

M6「星屑の砂時計」/ yu-yu
<Spotifyリンク>※ラジオでOAしたものとヴァージョンが異なる場合があります。

 2015年から2018年にかけて、全6章がイベント上映され、その後ソフト化された『機動戦士ガンダム THE ORIGIN』の第1章”青い瞳のキャスバル”の主題歌。作曲は服部隆之さんです。
 この曲は、ノンプロモーションで、ヒットチャートの3位を記録しました。


進行:濱田 高志(音楽ライター、アンソロジスト)
これまで国内外で企画・監修したCDは500タイトルを数える。
ミシェル・ルグランからの信頼が厚く、日本の窓口を務める。他、宇野亜喜良や和田誠、柳原良平といったイラストレーターの画集の編集や、手塚治虫作品の復刻、ラジオ番組の構成など、書籍、テレビ・ラジオの分野で幅広く活躍。
5/26にコロムビアから初の作品集BOX発売が予定。その監修を手がける。

5/26発売『リリシスト 〜山川啓介ソングブック』
詳細はコチラ⇒【日本コロムビアHP 商品情報】