2021年3月20日

西村由紀江のSmile Wind

今週のゲスト、ピアニスト&ヴォーカリストの石塚まみさんです。

石塚さんとはピアノ女子会で知り合って以来、
プライベートで仲良くさせてもらっています。
石塚さんのお宅で手料理をご馳走になったこともありました。


2017年の3月11日には、東日本大震災のチャリティコンサート
「石塚まみピアノ・ソロコンサート Classics」で、
ご一緒させていただきました。
そして、コンサートの収益の一部をスマイルピアノ500に寄付して下さりました。

石塚さんとは共通点も多くて、2人とも学校コンサートや
朗読会でピアノ演奏をされています。

ライフワークで「スクールコンサート」で色々な学校を巡っていらっしゃり、
子どもたちが描いた絵に即興で音をつける「音のスケッチコーナー」があるそうです。

また、女優、エッセイストの中井貴惠さんが開催している朗読会
「大人と子供のための読みきかせの会」に参加し、
「おとな絵本の朗読会」を開催されています。

多方面で活動をしている石塚さん。
昨年の11月にはアルバム『TRIPLET 』をリリースしました。

「三連符」という意味を持つTRIPLETは、石塚さんを中心としたユニット。
トリオ編成のユニットで、パーカッションの安井源之新さんに
アルバムのプロデュースを持ちかけたことからTRIPLETがスタート。
石塚さんのピアノと歌、グローバルに活躍する安井源之新のパーカッション、
ベーシストのコモブチキイチロウさん、織原良次さんを迎えて収録。

オリジナル曲の他に、
ジャズのスタンダードナンバー「My Funny Valentine」や
ラヴェルの傑作「亡き王女のためのパヴァーヌ」のカヴァーなども収録。

ジャケットのイラストは、スピッツのCDジャケットなども手掛けている
イラストレーターの福田利之さんによる書き下ろしなんだそうです。


石塚さんは、作年の7月に記録的な大雨により被災した、
熊本県人吉の「ひとよし森のホール」の復興支援
「つくしいばらプロジェクト」にも参加されています。

音楽ホールではコンサートや音楽合宿のほかに、
美術展示や作家作品販売など、様々なイベントも行っています。

被災した「ひとよし森のホール」では、
グランドピアノも浸水して使えなくなってしまったんですが、
同じ機種(YAMAHA - S400B)のピアノをみつけることができたそう。

神奈川県のピアノ工房に同じ機種のピアノがあるということで、
石塚さんが検品に行かれました。

5月に、「ひとよし森のホール」へ伺う予定だそうです。

2月26日には東京で、
熊本・人吉に届け!『石塚まみ "素敵な出逢い" チャリティコンサート』を開催。

緊急事態宣言のため小人数限定で開催されます。

石塚まみさんのHPはこちら
https://maming55.wixsite.com/mami



********************************

番組では、あなたからのメッセージをお待ちしています。

メールの方は、番組ホームページから!
ハガキの方は、今お聞きの放送局『西村由紀江のSMILE WIND』 まで。


「家族や仲間の話」、「嬉しかったこと」「失敗をしちゃったこと」など、
どんな出来事でも構いません。
「あなたの身近にあるエピソード」を教えてください。
ピアノの生演奏と共にご紹介をさせていただきます。
あなたの聞きたい曲もリクエストして下さい。
エピソードと一緒にご紹介します。

被災地にピアノを届ける活動「スマイルピアノ500」では、
震災でピアノを失った方からのご連絡をお待ちしています。
番組、または、私、西村由紀江のホームページまでご連絡ください。

お待ちしています!
http://www.nishimura-yukie.com

あなたにとって、笑顔の風が吹く1週間でありますように……。