~斉藤和義 プロデュース・スーパーエディション③~

アーティストがマンスリーで音楽空間をプロデュースするスーパーエディション。 2021年3月は斉藤和義が担当!


3月は、斉藤和義の「スーパーエディション」。
3回目の放送を振り返ります。

「斉藤和義ミュージックセレクション」
毎週、テーマを決めて、斉藤和義が選曲!

3週目のテーマは…「青春」!!

①曲目は…
「IN THE MIRROR」/ LOUDNESS

斉藤さん:高校生の頃に、よく聴いてた曲です。
LOUDNESSは…元々「レイジー」っていうグループが居たんですけど、
今はアニメ界の大御所になってる、影山ヒロノブさんが「Michell(ミッシェル)」っていう名前でヴォーカルやってたハードロックバンドで。
ウチの姉貴がレイジー大好きで、追っかけするくらいのファンだったので、家にレコードとか、ラジオ番組の録音とかいっぱいあって。聴くと、ハードロックをやってて、「テレビだと赤頭巾ちゃんとかやってるけど、こんな感じなんだね~」って思って。
まあでも、レイジーは最後にハードロックアルバムを1枚出して解散しちゃって、ギターの高崎さんとドラムの樋口さんで「LOUDNESS」を組んで。ハードロックというか、ヘヴィメタに特化したものをやるんだって言って始めたバンドでね。この「IN THE MIRROR」は、よくギターをコピーしたし、LOUDNESSのコピーバンドもやってました。

②曲目は…
「Kill the King」/ Rainbow

斉藤さん:Rainbowは、ディープ・パープルのギタリスト、リッチー・ブラックモアが脱退した後に作ったバンドで。初めて武道館でライブを観たのはRainbowでしたね。82~83年だったと思うんですけど、でっかい目ん玉がギョロギョロするセットがあって。でね、リッチー・ブラックモアって最後にギターを叩き壊すっていうパフォーマンスがあって、それが楽しみだったのに、その時は壊さなかったんですよね。みんなで「壊せ~!壊せ~!」って叫んでた覚えがあります。
あの、ギターを壊すときに、安いギターに替えてきて、ネジとか外してちゃんと壊れるようにしてるっていうのを後で知って、がっかりした、みたいなこともありましたけど。


ニューアルバム『55 STONES』について

収録曲「2020 DIARY」について

斉藤さん:昨年、世界中でこんなことになるなんて、想像できてた人はいないと思うんですけど、特にツアーが延期になって、すごいヘコんだんですよね。半年くらいやる予定が、すべて延期になって。仕方ないとはいえ、やり場のない虚しさをどうしたもんかなって思ったりしてたけど、とにかく冷静にしようと思って。その中でも、モヤモヤすることも色々あったりして、なんとなく思ったことをメモってたりしてたのかな?
それで、昨年11月くらいになって、ふっと夜中に急にできたんですね。詞曲同時にパッと思いついて。多分、メモってたこととか、歌詞を書きかけてたやつとかが、全部1曲になって。今年の日記っていうタイトルにすれば、このメモってるやつ全部使えるぞ、って思ったりして。テキトーに紙を広げて、テキトーなコード進行で歌い出したら、20分くらいの曲になっちゃって、さすがに長いかってちょっと端折って、それでも8分くらいになっちゃったんですけど。まあなんでしょうね、「昨年の日記」ということで、それがいつか歌えなくなる歌だろうと、それはそれでいいと思って。


斉藤和義さんの最新情報はコチラをチェック!
【斉藤和義 OFFICIAL WEB SITEへ】
△リリース情報、ツアーの情報…etc 是非チェックしてみてください!


【Song list】
M1.『ずっと好きだった』斉藤和義
M2.『Boy』斉藤和義
M3.『IN THE MIRROR』LOUDNESS
M4.『Kill the King』Rainbow
M5.『シグナル』斉藤和義
M6.『2020 DIARY』斉藤和義


【OA 各局】
■FM青森 金曜日 19:00~
■FM岩手 金曜日 20:00~
■FM仙台 土曜日 26:00~
■FM山形 火曜日 20:00~
■FM群馬 金曜日 21:00~
■FM新潟 土曜日 11:00~
■FM新潟 木曜日 19:00~(再放送)
■FM長野 金曜日 19:00~
■FM富山 土曜日 21:00~
■FM石川 土曜日 12:00~
■FM福井 金曜日 19:00~
■FM愛知 木曜日 27:00~
■FM岐阜 金曜日 19:00~
■FM三重 土曜日 20:00~
■FM大阪 水曜日 28:00~
■FM滋賀 金曜日 19:00~
■Kiss-FM KOBE 土曜日 12:00~
■FM山陰 金曜日 19:00~
■広島FM 水曜日 18:00~
■FM香川 金曜日 19:00~
■FM徳島 月曜日 21:00~
■FM高知 金曜日 21:00~
■FM佐賀 土曜日 25:00~
■FM長崎 土曜日 20:00~
■FM熊本 金曜日 21:00~
■FM大分 土曜日 18:00~
■FM宮崎 金曜日 19:00~
■FM鹿児島 木曜日 21:00~
■FM沖縄 金曜日 21:00~

※放送時間は、変更の場合がございます。ご了承ください。