調布レポ アユチャンネル

オープンハウス presents ググッと!GOODTOWN 「調布」のレポート模様🎤

いえーい!アユーチャンネル!!
ヤッホー!元気にしていましたか?
私はこの2か月間、皆さんとおしゃべりしたくてうずうずしていました。
もちろん皆さんも楽しみにしていましたよね?


今回は調布にやってきました!駅は思ったよりも大きくて綺麗~!



駅前には両サイドにバスロータリーがあって交通の便が良さそうです。
そして大木さんの大好きなパルコが見えます!
大木さんは調布のパルコには…すでにご来店されているようですね!ありがとうございます!!



その近くの看板には「映画の街 調布」と書いてあります!
調布市は時代劇にも現代劇にもピッタリな自然環境やフィルムの現像に適した地下水があったことから映画の街として発展したみたいです。
因みに調布は「東洋のハリウッド」とも呼ばれているみたいですよ~。
初めて知りました!



調布駅から布田天神社へ向かう道にある「天神通り商店街」は通称「鬼太郎通り」と呼ばれているんです!



水木しげる先生は調布市に50年以上住まわれていて調布市の名誉市民でもあるんです。
商店街の随所には鬼太郎をはじめとした妖怪たちのモニュメントがあるので皆さんも訪れた際には、お写真をパシャパシャ撮って下さい!



そして天神通り商店街を抜けた先の「布田天神社」は町中にある神社としては大きめで偉大なオーラを感じます…!





梅の花が咲いていて、季節はすっかり春ですね。
私は花粉症なのでちょっとあれですけど…。



布田天神社の奥の雑木林には鬼太郎さんが住んでいると聞いたのでごあいさつしようかと思ったのですが、道がなく、神社の駐車場に来てしまいました…。残念…。


気を取り直して『ベーカリーカフェ ふぁんふぁーれ』で名物の妖怪焼きを買ってきました。



鬼太郎やねずみ男など色んな妖怪の形、味があってかわいい~。



大木さんに食べていただきたく買ったのですが、賞味期限が本日中のため代わりにいただいちゃいました!
人気商品のようで売り切れの味もありました。
私がいただいたのは粒あんと白玉の入った「鬼太郎と目玉おやじ」!
ちょうど私の手のひらと同じサイズ!
生地のフカフカ感とあんこの甘味が組み合わさり、くどくない甘さのお手軽スイーツです。


最後に訪れたのは調布駅からバスでおよそ15分、「深大寺」!





お寺の周りが横丁のようになっており、さっきまでの駅前の雰囲気とは打って変わって、緑が多く自然に癒されちゃいます。



横丁のようになっている道にはお土産屋さんやお蕎麦屋さん、ソフトクリームの看板があったり、ちょっとした旅行気分♪
そのなかのお店のひとつ『鬼太郎茶屋』の店頭には鬼太郎とねずみ男が立っていました!





水木しげる先生グッズ、鬼太郎グッズが売っていて、鬼太郎の世界観に浸れます。

調布は駅前には商業施設やお買い物するところが充実していて、発展しているなあと感じたんですが、ちょっと奥へ入り込んでみると商店街や緑あふれる神社があって、どちらも楽しめる贅沢な街です!
以上、ありがと~チャンネル~~!