駄菓子マニアの土橋真さん、いらっしゃ~い!

【駄菓子マニア・土橋真さん】放送後記

第209回目と第210回目のゲストは駄菓子マニアの土橋真さんでした。
放送を振り返っていきます♪



この番組は...
MCの吉田照美さん、アシスタントの秀島史香さんのお二人が、毎週、世に知られない仕事屋さん、マニアックに探究する偏愛主義者さん、などその道のエキスパートを「いらっしゃい!」とゲストにお招きして『なぜその世界に、なぜ足を踏み入れてしまったのか?』『マニアックに追究することで、一般の方にどんなお得感があるのか?』など、色々「テルミー!」と聞きながらその世界に迫っていく番組です。

【マニアの扉!】

【駄菓子マニア・土橋真さんプロフィール】
お生まれは、東京都台東区。
幼少の頃から、駄菓子を購入する楽しみや、その美味しさ、そして、お店のおばちゃんとの人情に触れ、駄菓子マニアの道へ。
以降、会社員を続けながら、駄菓子屋の存在を世に知らせることに使命を感じ、全国の駄菓子屋を巡りながら、様々なメディアで駄菓子の魅力を発信されていらっしゃいます。

★土橋さんオススメのお菓子をお持ちいただきました!

『あんこ玉』(植田製菓)

関東以外では流通していなかったローカル系の駄菓子。
あんこときな粉は自社でブレンドしていて、銀座の某有名和菓子屋にも卸している本格的な味わいです。


『ポテトもセットでいかがですか?ガム』(やおきん)

フライドポテトを模したフーセンガム。(飲み込めます!)
原産国はパキスタンで、沖縄の業者さんが仕入れて、「うまい棒」で知られる“やおきん”が全国に流通させています。


『トンガリ菓子』(坂製菓)

コーンの中に砂糖のようなもの入っている、昔一度は食べたことがあるような駄菓子。
3年間までは井桁千製菓が専門で作っていましたが、後継者不足により、今は坂製菓が引き継いで製造しています。


『ペペロンチーノ』(東京拉麺)

お湯と粉末スープの分量によって「ペペロンチーノ」と「ラーメン」の両方を作れる駄菓子。
駄菓子といいつつ、カップラーメンのような一品ですが、1個80円ほどで買えちゃいます。


『ゴールドチョコ』(福助製菓)

金の延べ棒のような見た目のパッケージのチョコレート。
中には駄菓子交換券が入っています。(実はハズレ無しです!)


『モロッコヨーグル』(サンヨー製菓)

ヨーグルトではありませんが「ヨーグル」、モロッコも関係ないですが「モロッコ」の名が入った駄菓子。
そして、イラストの象はモロッコとは関係ないそうです。


★駄菓子マニア・土橋真さんの情報はコチラをチェック!
▽土橋真さん ブログ
【こちらをクリック】

▽土橋真さん Twitter
【こちらをクリック】


☆番組ではみなさんからのメッセージをお待ちしています☆
こんなマニアックさんをゲストに呼んでほしい!
吉田さん、秀島さんに聞きたいことや新コーナーへのご意見などなど・・・
みなさんからのメッセージお待ちしております!

【OA曲】
●旅路 / 藤井風
●ロマンティックあげるよ / 橋本潮
●駄菓子屋商売 / 米津玄師
●CANDY / Mr.Children
●Overnight / SIRUP

●Leave The Door Open / Silk Sonic
●やさしさ紙芝居 / 水谷豊
●京都ダ菓子屋センソー / みきとP
●ウィスキーとラムネ / EGO-WRAPPIN’
●はじまりの日 / iri