2021年4月17日

西村由紀江のSmile Wind

昨年の7月、猛烈な雨に見舞われた熊本県南部。
球磨川が氾濫するなど甚大な被害が発生しました。

その時の豪雨で、熊本県球磨村の渡小学校も被害を受け、
体育館にあったグランドピアノが水没。

このグランドピアノが修理を終えて、8カ月ぶりに小学校に戻されました。

ピアノが無事戻った報告をかねたお披露目会が、
3月21日に行われピアノを弾いてきました。


渡小学校のグランドピアノをよみがえらせ、
復興のシンボルとして来年3月の卒業式で校歌を奏でてもらおうと行動したのが、
兵庫県尼崎市のボランティアチーム「MOVE」。

そして、ピアノを修理したのが、スマイルピアノ500でもお世話になっている、
福島県いわき市のピアノ調律師、遠藤洋さんだったんです。

被害の大きかった球磨村にある「渡小学校」は、
校内の教室や廊下は言葉が出ないほどの被災状況。
入り口のガラス越しから見た体育館の中は、
子どもたちが授業で使っていたボールが散乱していて、
グランドピアノ横に倒れていたそうです。

そこで、ボランティアチーム「MOVE」が、
体育館が被災したグランドピアノを修復する
「熊本県球磨村渡小学校 ピアノ復興プロジェクト」を立ち上げ、
クラウドファンディングで寄付を募ります。

令和2年7月豪雨災害|熊本県球磨村渡小学校 ピアノ復興プロジェクト
https://readyfor.jp/projects/move-piano

そして、インターネットで『奇跡のピアノ』のことを知り、
ピアノを修復した遠藤洋さんに声をかけ、協力をお願いしたそうです。

心に火がついた遠藤さんは修復することを約束、プロジェクトが進みました。

地元で、私にピアノを弾いて欲しいとの声があったということで、
遠藤さんが私に声を掛けてくださいました。

昨年末、大阪のクリスマスコンサートにお越しいただいた
ボランティアチーム「MOVE」の山中さんと私が、初めてご挨拶。

遠藤さんと山中さんの気持ちに賛同し、3月に伺うことを決めました。


「MOVE」の呼びかけで、
熊本県で被害にあった小学校のグランドピアノを、
福島県のピアノ調律師・遠藤さんが修復を担当。

多くの出会いが実現して、3月21日に「ピアノ復興記念式典」が行われました。

当日は、「MOVE」の皆さん、
遠藤さんの紹介、挨拶があり、ピアノがお披露目されました。

ピアノにかけられたカバーが取られると、拍手が起こります。
泥だらけだったピアノが、見事に蘇った瞬間でした。

そして、いよいよピアノの演奏会です。
演奏会では7曲を演奏。
1曲目は「少しでも幸せな気分になってもらえたらとの気持ちをこめて」
「あなたに最高の幸せを」を演奏しました。






********************************

番組では、あなたからのメッセージをお待ちしています。

メールの方は、番組ホームページから!
ハガキの方は、今お聞きの放送局『西村由紀江のSMILE WIND』 まで。


「家族や仲間の話」、「嬉しかったこと」「失敗をしちゃったこと」など、
どんな出来事でも構いません。
「あなたの身近にあるエピソード」を教えてください。
ピアノの生演奏と共にご紹介をさせていただきます。
あなたの聞きたい曲もリクエストして下さい。
エピソードと一緒にご紹介します。

被災地にピアノを届ける活動「スマイルピアノ500」では、
震災でピアノを失った方からのご連絡をお待ちしています。
番組、または、私、西村由紀江のホームページまでご連絡ください。

お待ちしています!
http://www.nishimura-yukie.com

あなたにとって、笑顔の風が吹く1週間でありますように……。