アウトドアを清潔に楽しむために

アウトドアを衛生的に楽しむためのアイテムをご紹介します

おいしい空気と気持ちのいい景色へお誘いする「JOYFUL LIFE」。
山と温泉と音楽が大好きなアウトドアナビゲーター渡部郁子がご案内します。
    
さて今日は、アウトドアを衛生的に楽しむためのアイテムをご紹介します。

まずは、ウェアの汚れやコンディションを守る洗剤「グランジャーズのパフォーマンス・ウォッシュ・コンセントレート」。洗濯機で簡単に丸ごと洗えてしまう洗剤です。

対象のウェアは、洗濯することができるもの全て。ゴアテックスなど防水透湿素材のウェアや、撥水性を高めた素材のものも機能を損なうことなくクリーニングすることができます。

汚れが落ちるのはもちろんですが、防臭成分も配合されているので臭いもフレッシュになりますよ。

同じく洗濯機に直接投入するタイプの撥水剤「クロー
ジング・リペル」もお勧め。洗濯機で洗うだけでアウトドアウエアに撥水加工を施してくれます。

素材の機能を損なわず、簡単に使えて、フレッシュに蘇る。

アウトドアウェアのお手入れに困ったら試してみてくださいね。

続いてはこちら。

汚れたり匂いがしたりと言う発想とは逆の、汗を拭いても臭わないがコンセプトの「ミルスペックタオル」。

防衛庁から「潜水艦の乗組員が使うための、瞬時に、そして永久的に機能が持続する消臭機能の糸を開発してほしい」という依頼から生まれたもので、たくさん汗をかいたり、洗濯するチャンスが少なくなる登山やアウトドアにも最適。

サイズはSとLの2種類です。

サイズは30センチ× 40センチのSサイズと、60センチ× 100センチのLサイズの2つ。しかも、なんと「今治ブランド」の認定を受けています。

手触りはやや薄めな感じですが吸水力が高く使いやすいタオルです。

両端にストラップが付いているので使い勝手も便利。

さらにすごいのは、生地がボロボロになってからも消臭機能は残るので、小さく切って消臭剤としても使える、と説明書に書いてあることです。

これなら思いっきり汗をかいても安心ですね。

さあなたも、アウトドアを衛生的に楽しむアイテムを準備して、清潔感たっぷりにアウトドアをたのしんでみませんか。