第291回 神野美伽さん①

今週のゲストは、 神野美伽さんです。



国内外で活躍する歌手:神野さんは、
力強い歌声で、多くの人に元気を与え続けています。


コロナ禍で ”歌う場所” "仕事" を奪われてしまったそうですが、
新たに気づかされた出来事も沢山あったそう。

その中の1つに、ニューヨークのボーカルグループ
マンハッタン・トランスファーのジャニス・シーゲルと
オンラインでコラボレーションがあるそうです。

神野「コラボしない?って 彼女からメールが1通届いて!
   私を1人のアーティストとして認めてくれていた事自体が
   まず嬉しかったけど、
   『私NYに行かれないし、どうするの?』って思ったの。
   そしたら、オンラインで簡単よ?って!
   時差があるから大変だけど(笑)今youtubeでも見れます。
   オンラインが、BESTだとは思えないけど、
   ”生が1番” ”ライブに行くべき”っていうのも学べたし、
   自分の人生をゆっくり、考えました。」

さらに、コロナ禍の時間を有効に活用しようと、
語学をオンラインで効率的に勉強できているとのこと!

もともとはデジタルが苦手だったそうですが、
止まってられない!という神野さんの
突き進むパワーを感じられるエピソードです。


神野さんの最新シングル「満開」は、
韓国の人気トロット歌手、キム・ホジュンが歌うヒット作のカバーです。
日本語詩は、 神野さんご自身が担当されています。
実は神野さんは、1999年に韓国でのデビューを果たしています。

神野「デビュー真も無い87年に、
   テレビの仕事で初めて韓国に行ったんです。
   その時に、この国にも歌を聴いてくれる人がいるし、
   通訳なしで韓国語が喋れたら、
   もっと仕事の場が広がるって思って勉強し始めたんです。
   いつか、いつか、と思ってたら、
   デビューの話になるまで、12年かかりましたね(笑)
   デビューが決まった時は家庭教師をつけて
   ほぼ一緒に過ごしてました。
   やっぱり、目標が無いと勉強は続かないですよね。」


来週もお話たっぷり伺います。


M. 満開 / 神野美伽