VOL.36「コワーキングスペース〜山梨県南部町にあるGOBANCHIにフォーカス」

5月9日のデュアルでルルルは、「コワーキングスペース」に注目!

これまでとは違う日々の中で、
働き方も、暮らし方も、遊び方も、子育ても、
許されるものなら、
新しい一歩を踏み出してみたいけど、実際、どうしたらいいかわからない。

そんなあなたに、毎週、ライフシフトのヒントをやさしく提案する番組。
5/9のキーワードは、
「コワーキングスペース」です。

「シェアオフィス」、と言ってもいいかもしれません。
異なる職業の利用者たちが、
ひとつのオフィスを共有するスペースですね。

いま、リモートワークが進んでいます。
ただ、会社員の方なら、基本的にはオフィスがありますが、
フリーランスで働いている方は、当然ながらオフィスを持っていません。
じゃあ、どこで働くのか、、、。
自宅には小さな子どもがいて集中できないかもしれません。
リーズナブルに作業場を持ちたい、
そういう方には、「コワーキングスペース」がオススメです。

いちばん大きなメリットは、「人と人がつながれる」ということ。

コワーキングスペースにはいろんな職業の方が集まります。
そこで人脈を広げたり、
情報収集をすることができるんですね。

二拠点居住をしたり、移住をしたり、
縁のない土地で新しい人間関係を作ることは大変ですが、
だからこそ、
地域ではとても大きな存在なんですね。

今回は、山梨県の南部町にあるコワーキングスペースに注目します。



世界各地を旅したオーナーが、
「自然を感じながら時間を過ごしたり働きたい」という想いで作った施設。
山梨県・南部町の、
泊まれるコワーキングオフィス「五番地/GOBANCHI」です!




オーナーの鈴木太郎さんにお話を伺います。



放送終了後には、
番組本編の内容を音声コンテンツでお楽しみいただけます!
音声一覧をクリック♪