2021年5月15日

西村由紀江のSmile Wind

今朝のゲスト、ギタリストの笹子重治さんです。

3年前に大島花子さんのコンサートで笹子さんと初共演、
笹子さん、チェロの柏木さん、私の3人編成でした。

ブラジリアン・スタイルの奏法の影響を受けたギタリストとして、
多くの来日ブラジル人アーティストとセッションを重ねた笹子さん。

86~87年にかけてブラジルで活動し
帰国後、インストゥルメンタルトリオ、ショーロクラブを結成。

2004年には新たなインストゥルメンタルトリオ、コーコーヤを立ち上げ
大島花子さん、純名里沙さんのほかに、
EPOさん、桑江知子さん、鈴木重子さん、
宮沢和史さん、小松亮太さんといった
多くの方々と共演されています。


最近ではブラジル系のみならず、J-POPから民謡まで、
歌手やインスト奏者のサポート、CDプロデュース、レコーディング、アレンジ等
幅広いジャンルで活動をしている笹子さん。
3月17日に自身のインスト作品集となる
アルバム『plataforma』をリリースしました。

私は大島花子さんのラジオ番組で笹子さんが、
ニューアルバムをリリースされたことを知りました。

そこで耳にした曲に感動したので、今回お越しいただくことになりました。

このアルバムにはチェロの柏木広樹さんも参加。
他にもピアノの林正樹さん、
トロンボーンの村田 陽一さん、
パーカッションの岡部 洋一さんといった
様々な楽器との編成も楽しみの一つとなっています。

笹子重治さんの今後の予定はこちらから
https://www.sasa-g.com



********************************

番組では、あなたからのメッセージをお待ちしています。

メールの方は、番組ホームページから!
ハガキの方は、今お聞きの放送局『西村由紀江のSMILE WIND』 まで。


「家族や仲間の話」、「嬉しかったこと」「失敗をしちゃったこと」など、
どんな出来事でも構いません。
「あなたの身近にあるエピソード」を教えてください。
ピアノの生演奏と共にご紹介をさせていただきます。
あなたの聞きたい曲もリクエストして下さい。
エピソードと一緒にご紹介します。

被災地にピアノを届ける活動「スマイルピアノ500」では、
震災でピアノを失った方からのご連絡をお待ちしています。
番組、または、私、西村由紀江のホームページまでご連絡ください。

お待ちしています!
http://www.nishimura-yukie.com

あなたにとって、笑顔の風が吹く1週間でありますように……。