企業はどうするべき?アメリカZ世代が見たウイグル問題 5/12 NY Future Lab

 

これからの時代の主役となる「Z世代(10代~22歳)」と「ミレニアル世代(23歳~38歳)」にフォーカス。アメリカの若者たちが普段何を考え、何に影響を受け、どうした性質や特徴があるのか、さらにグローバルビジネスや海外進出企業も知りたいこれからの消費動向について、ミレニアル・Z世代評論家のシェリーめぐみが座談会形式で彼ら、彼女らの本音を引き出していく。



☆シェリーさんのPresident記事はこちらから!

本記事の音声はこちらからお聴き頂けます!

今回はアメリカZ世代が見たウイグル問題について



<本記事を要約すると…>
●NYではワクチンを接種した人が、7日間メトロ乗り放題のチケットをもらえるなどの施策が実施中。

●ユニクロが新疆地区で生産された綿を使用しているという報道が真実ならがっかりしている。

●サステナブルな作られ方をした服を買いたいという思いがあっても、値段は高くてなかなか手が出ない、というのがアメリカZ世代の本音でもありジレンマでもある。


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綿谷エリナ:綿谷エリナのOn The Planet 。この時間は「NY Future Labミレニアル・Z世代研究所」です。



ミクア: Hi I’m Mikua.
ヒカル :Hi I’m Hikaru.

メアリー:Hi I’m Mary.

ケンジュ:Hi I’m Kenju and welcome to NY Future Lab 2021.



綿谷エリナ:
今夜もニューヨーク在住のジャーナリストでミレニアル世代とZ世代評論家シェリーめぐみさんと電話が繋がっています。シェリーさん!

シェリー:
エリーさん! こんばんは~!

綿谷エリナ:
こんばんは!

シェリー:
NYはね、主要駅でワクチンが打てるようになったんですよ。きょうから。

綿谷エリナ:
お~今日から!

シェリー:
日曜日まで、マンハッタンには2つ大きな駅があるんですけど、そこでポップアップワクチンを受けられるんです。

綿谷エリナ:
へ~!それはまた接種が進みそうですよね。

シェリー:
そう、それが目的なんですけど、打つとなんと「7日間乗り放題の地下鉄乗り放題カード」がもらえるんです。

綿谷エリナ:
それは釣られそうになるかも(笑)

シェリー:
NYはほかの州よりも早くて人口の4割が接種完了してます。アメリカ全体だと人口の3割以上、なのでNYは速い方。でもここからが大変なんですよね。

綿谷エリナ:
そうですよね。先週そんな話でしたよね。ここからが大変だと。

シェリー:
そうなんです。さて、ニューヨークのミレニアル世代Z世代の若者たちが本音で座談会するNY Future Lab。今月、アメリカは「アジア系アメリカ人歴史月間」なんです。

綿谷エリナ:
はい。

シェリー:
さすがにコロナもあって、大々的なイベントは無いのと、アジア系へのヘイトクライムが続くなど国内の問題も多いのですが、、、今週は中国、ウイグル問題について話し合います。

綿谷エリナ:
ああ~。どんな風に感じているのか気になりますよね。遠い世界のことのようで身近な問題ですものね。

シェリー:
そうなんです。ウイグル族の人権が脅かされていることに関してアメリカでは、バイデン 政権が中国に対して、既に経済制裁を行っています。
一方、エリーさんおっしゃるとおり、身近なニュースとして、アパレル大手のH&Mが、ウイグル族が住む新疆地区で生産される綿を使っていることが、人権侵害に加担していることになると懸念して使用を中止したわけです。

綿谷エリナ:
はい。

シェリー:
そしたら、今度は中国国内で不買運動にあっていると。
アディダスやナイキなどの他のブランドも同様の問題に直面しています。

一方で日本発のグローバルブランド、ユニクロと無印も同様の追求に遭って、対応に苦慮しているというニュースが、アメリカでも報道されているんですけど、まずこれを聞いてどう感じたのかをまず聞いて見ました。



ミクア:That’s pretty disappointing though. I like Uniqlo. I’ve never heard any complaints anything about the brand but hearing this it’s pretty disappointing.

シェリー:ユニクロ好きなのにちょっとがっかり。これまでブランドに対するネガティブな話聞いたことなかったのに。

ケンジュ:I thought Uniqlo is eco-friendly brand or something.

シェリー:ユニクロはサステナブルなブランドだと思っていたんだけど。

ケンジュ:ユニクロがUygherのコットンを使っているってそれはもうfactなの?

シェリー:ユニクロは新疆綿というウイグル人も住む地域で生産される中国の代表的なコットンを使っているんだよね。アメリカの報道ではウイグル人などの少数民族が、綿花畑などで強制労働をさせられているという報告がある、という言い方をしています。
でももし強制労働の事実があるとしたら、どうするべきだと思う?

ケンジュ:It should be canceled. If they are.

シェリー:それが本当なら使うのをやめるべきだと思う。

ケンジュ:だけど考えると、中国から買っているものだって、中国のfactoryの人たちは、12c per an hourくらいで働いているから。

シェリー:ウイグルだけの問題ではないということね。私たちが買っているあらゆる安い中国製品は、すごく安い賃金で働いている人を搾取して作られている、ということね。

メアリー:It’s more than just a Uygher situation, like we are still using labor in like Bangladesh, Vietnam, it’s everywhere and it’s just how it is.

シェリー:バングラディシュやベトナム、あらゆる場所で同じことが行われている。



シェリー:
いまね、こういうグローバル企業は人権侵害に加担していると疑いを持たれるだけで大きなイメージダウンになるリスクを抱えているんですよね。

綿谷エリナ:
はい。

シェリー:
そして、もちろんウイグル族の人権は大きな問題だが、同じような搾取が中国やそれ以外のあらゆるところで起きている、その人たちの人権はどうなるの?という話に発展。

ではこの状況をどうやって解決すればいいのか?話し合ってもらいました。

ミクア:That’s hard, because it’s kind of like, the cheaper clothes are all people can afford. It kind of take a lot to change it. Like Uniqlo for example if they were like, step away from China they are gonna lose a lot.

シェリー:難しい。なぜならそういう安い服しか変えない人がたくさんいるから。でも変わるのも大変だと思う。例えばユニクロが中国から手を引いたら多くのものを失うと思うから。

メアリー:I think that it’s not just a Chinese American thing but if you want to get out of this situation, it has to be globally accepted that everyone should have certain minimum wage and there should be some kind of labor laws.

シェリー:これは中国とアメリカだけの問題ではないと思う。もし状況を変えたければ、グローバルな最低賃金の基準とか、世界共通の労働法を作ってみんなで守らなければいけないと思う。

ヒカル:言ってしまえば資本主義の悪いところというか、難しい問題で究極的にどこかで絶対切り捨てないといけないと思うんですよね。何かしら。全部満たしてハッピーでいうのは無理だと思うので。だけどその代償がウイグルの人たちが人権搾取をされるのが正しいのかと言われたらそれは100%ノーですよ。我々はあくまで一顧客ですけれど、顧客の方として何かアクションを起こしていかないと、というのは、できることはあるんだと思います。



シェリー:
サステナブルな作られ方をした服を買いたいという思いがあっても、値段は高くてなかなか手が出ない、というのがアメリカZ世代の本音でもありジレンマでもあるわけなんですけど。

綿谷エリナ:
はい。

シェリー:
一方グローバル化がここまで進んだ結果、搾取されたり人権を侵害されている人々が世界中にいて、自分もその責任の一端を担っていることに気づいてしまった。特にあらゆる人種やバックグラウンドを持つアメリカZ世代の若者は、繋がった世界の中で、自分事として考えざるを得なくなっている、と。

綿谷エリナ:
そうですよね…

シェリー:
中でもファッションという身近なところで起こっている搾取や人権問題を黙って見過ごすのはますます難しくなっているけど、企業の事情も理解できるな、と。

綿谷エリナ:
ファッションを消費する=買う、だけじゃない、別の方法があるんじゃないかということを、若者たちが模索しているのかなという印象を受けました。例えばリサイクルするとか、ユーズドショップを利用するとか、セカンドハンドとか…そういうのも一つの答えなのかなという気もしました。

そういう意識を持っている消費者が増えていくんでしょうね。

シェリー:
そうですね。アクションを起こす顧客、ポリティカル・コンシューマーといわれていますが、、、。とにかくビジネスはグローバル化して大きくなるほど、何を取り何を切り捨てるか。それを世界の消費者にどう伝えて行くか。これって本当に難しいんですよ。価値観もいろんな方がいらっしゃいますから。

綿谷エリナ:
あと、イメージもありますもんね。エシカルなのにうまく伝わっていない、ということもありそうですよね。

シェリー:
その逆もありますもんね。

綿谷エリナ:
きっとね。答えはなかなかすぐ出ないと思いますけど、また座談会で是非報告して下さい。シェリーさん、今週もありがとうございました。

シェリー:
ありがとうございました!

綿谷エリナ:
そしてNY Future Lab、JFNアプリAuDee そしてSpotifyでもぜひチェックしてみてくださいね。次回もお楽しみに。

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