2021.6.2 ~ 人生を変えた1曲リクエスト②

第349回 先週に引き続き、リスナーの皆さんから頂いた 人生を変えたリクエスト曲を紹介していきます。

まず今週は、杏子の『人生を変えた出来事』のお話から。



杏子「もちろん、BARBEE BOYSと出会った事ですね〜。
   音楽は趣味でやるために、OLになったんですけど、
   趣味でやってたバンドとBARBEE BOYSが対バンになり。
   ”次のライブでゲストボーカルどう?” って言われて入ってね。
   バンドの名前が、”BOYS” だから、
   デビューのときは楽屋1個だったんだよね!
   だから、服を着たまま中で着替えるのめっちゃうまい(笑)」

OL時代、ライブハウスでの BARBEE BOYSとの出会い。
そこから、今の杏子さんに繋がっているんですね!



さて、最初のリクエストは、春花さん。
『室くんのデビュー曲、”毎秒、君に恋してる” です!
 この曲を初めて聞いた時は、室くんの事は何も知らなかったのですが、
 心地よいメロディー、はかない歌声、映像が浮かぶような歌詞...
 全てが好きのドストライクで、この人の音楽をもっと聞きたいと
 室くんの世界観に引き込まれたのを覚えています』

杏子「アツいメッセージ!嬉しいね〜」

松室「純粋に嬉しいです!...ありがとうね、リクエスト(キリッ)」

杏子「何いきなり!アハハハ(笑)」


続いては、しまねこちゃん(北海道)から。
『考えてみましたが、山崎まさよしさんの "セロリ"かな、と思います。
 正確には、SMAPが歌っていた時に、
 母が山崎さんを教えてくれて、アルバムを貸してくれました。
 それ以来ファンで、もう24年くらい、
 人生の半分以上を山崎さんに支えてもらっています。
 誰かが言っていた ”山崎まさよしの曲は後から効いてくる”
 ”振り向けば名曲” ... まさにそうだと思います。』

杏子「なんかの効能みたい!(笑)あはは!」

松室「お母さんもナウいですね〜先に知っててCDも。」

杏子「人生の半分以上山崎まさよし !いいですね〜!
   ... お世話してます(笑)」




続いては、ジュジュさん(岩手)からのリクエスト!
『 山本達彦さんの "夜のピアノ" です。
 レコードショップで、ジャケット写真に一目惚れ!
 シティポップの貴公子と言われる少し前の達彦さん。
 この曲を聴いて、本当にショックを受けました!
 カッコいいというよりも、自然に涙がこぼれる音楽でした。
 初となる日本武道館のラストナンバーがこの曲で、
 高い天井付近のセットでストリングスと共に披露されたのですが
 天井が高すぎて、どこでピアノを弾いているのか分からない、
 というオチもありましたが、心震える日でした。』


松室「そして、"余談ですが、BARBEE BOYSが
  初めてテレビ出演した岩手からの応援でした!"って。
  そうなんですか?」

杏子「そう!岩手めんこいだと思う!
   山本達彦さんは、ほぼ一緒に走ってたくらいの方でしたね。
   渋いリクエストありがとうございます!」


そして、最後のリクエストは、お寿司好き〜さんから。
『秦さんの "僕らをつなぐもの" です。
 最初に聞いたのは、2007年くらいのドラマ主題歌で
 すごく引き込まれて、名前をすぐチェックしました。
 それまでライブに行った事がなかったのですが、秦さんに会いたくて
 初めて、しかも1人で神戸から奈良に行きました。
 ライブの帰りに、ファンクラブに入会しました。
 秦さんをきっかけに、いろんなライブに足を運ぶようになり
 生の音楽の楽しさを知る事ができました!』

皆さん、たくさんのメッセージありがとうございました!



松室「リスナーの皆さん、音楽たくさん知ってるから、
   いろんな曲がリクエストで届きますよね」

杏子「テーマも良かったですよね!」

松室「次のテーマ... ”好きだった人が好きだった曲”とかどうですか!」

杏子「私すぐ出る!Jeff Beck!(笑)
   でもな〜、もう何十年も前で記憶が薄れてる...(笑)」


次回のリクエストはどんなテーマになるのか...お楽しみ〜。



M1. 毎秒、君に恋してる / 松室政哉
M2. セロリ / 山崎まさよし
M3. 夜のピアノ / 山本達彦
M4. 僕らをつなぐもの / 秦基博