アウトドアデビューのファッション

今日は服装についてのアドバイス。日帰りでハイキングや里山歩きを楽しみたいなら、軽やかに歩けるファッションスタイルがお勧めです。

おいしい空気と気持ちのいい景色へお誘いする「JOYFUL LIFE」。
山と温泉と音楽が大好きなアウトドアナビゲーター渡部郁子がご案内します。

さて、今シーズンこそ、ハイキングに行きたい、キャンプがしたい、のびのびしたいというアウトドア女子デビューのあなたに、今日は服装についてのアドバイス。

日帰りでハイキングや里山歩きを楽しみたいなら、軽やかに歩けるファッションスタイルがお勧めです。

ショートパンツにトレッキングタイツを合わせるなど、アウトドアらしいコーディネートに挑戦するのも楽しいと思いますよ。

服装の機能としては、夏ならば通気性と速乾性、さらに紫外線をカットする機能もあれば万全。こうした機能を全部備えて、軽量かつ小さくたたむことができるウェアがショップにはたくさん並んでいます。

キャンプに行くなら夜の対策も考えましょう。場所によっては、夏だとしても、防寒用のダウンジャケットやフリースをお忘れなく。

さて、そんな夏のアウトドアにお勧めしたいのが「モンベルのO.D.クールワンピース」です。軽量で動きやすいシンプルなシルエットのワンピースで、生地は耐久・撥水加工。つまり、多少の雨なら弾いてくれるし、汚れも付きにくいのです。キャンプやアウトドアでも快適に過ごせますよ。 

ウェストのゴムを絞れば着丈を調節できるので、着丈を短くすればトレッキングやアクティビティーを楽しむウェアとしても頼りになります。

最後に、アウトドアでひときわ目を引くアイテムとして紹介したいのがエクストリームシルクです。日本のシルク技術の最高峰ともいえる製品で、100%シルクなのに、洗えるし、燃えにくい加工でアウトドアでもタフに使えます。

体を包んでくれる大判サイズとバンダナサイズがあり、男女兼用のデザイン。

シルク本来の通気性と保湿性をそのまま生かしているので、夏は涼しさをプレゼントしてくれますよ。

アウトドアをファッションから楽しむ。こういう考えも私はありだと思います。