2021年7月3日

西村由紀江のSmile Wind

3月に、ヤマハが主催するオンラインコンサートに出演しました。



これから音楽教室に通うお子さんやお母さんに向けて、
音楽の楽しさを伝えるというのがコンセプトでした。

司会は、ヤマハの講師の方が担当。

子供の頃にヤマハのコンサートに出演した時の思い出話や
デビューしてからの話などをしながら演奏。
1時間が、あっという間でした。

中でも心に残ったのが質問コーナー。

お母さまたちから質問を募ったところ、
驚くほど多くの質問やメッセージが届いたんです。

今も習い事の上位に入るピアノやエレクトーン。
多くのお母さまたちが子供にどう教えるべきかを
真剣に考えているのが伝わり、
嬉しいながらもプレッシャーを感じました。

ということで今朝は「ピアノに関する質問」の延長戦ということで、
3月に、ヤマハが主催するオンラインコンサートで寄せられた質問を、
ご紹介。

たくさんの質問にもお答えしましたので、
もし、ピアノを始めたいと思っておられる方の、
何かのヒント、ピアノスイッチになれば嬉しいです。


そして、番組内でご紹介した
「みんなで池の雨」のサイトはこちら
https://jp.yamaha.com/services/welcomback_music/rainonapond/index.html

********************************

番組では、あなたからのメッセージをお待ちしています。

メールの方は、番組ホームページから!
ハガキの方は、今お聞きの放送局『西村由紀江のSMILE WIND』 まで。


「家族や仲間の話」、「嬉しかったこと」「失敗をしちゃったこと」など、
どんな出来事でも構いません。
「あなたの身近にあるエピソード」を教えてください。
ピアノの生演奏と共にご紹介をさせていただきます。
あなたの聞きたい曲もリクエストして下さい。
エピソードと一緒にご紹介します。

被災地にピアノを届ける活動「スマイルピアノ500」では、
震災でピアノを失った方からのご連絡をお待ちしています。
番組、または、私、西村由紀江のホームページまでご連絡ください。

お待ちしています!
http://www.nishimura-yukie.com

あなたにとって、笑顔の風が吹く1週間でありますように……。