クリスタ月曜日 のレギュラーコーナー!

レギュラーコーナーの投稿は常に募集してます!

小林幸子とドグマ風見が担当するクリスタ月曜日!
レギュラーコーナーはこちら!!


『ニヤクリエイト』
こちらのコーナーは、リスナーの皆さんが最近でニヤッとさせられたこと、
これを想像したらニヤッとしちゃうということを投稿してもらうコーナーです。

例えば、「母親が、YouTubeのことをいつも、ヨウTUBEと間違えます」という身内の話のニヤっとから
「信号が青が続いて止まらずに進めてると、思わず顔がニヤけてます」という自分の変なニヤっとポイントから
「歩いてる小学生を見かけた時に、『この人物が、10年後世界を驚かす発明をするなんて、
この時はまだ、本人も気づいていなかった…』と勝手にナレーションを想像するとニヤッとする」
という
勝手に想像したニヤッとでも結構です。

※書き込みにはハッシュタグ#ニヤクリエイトをつけて投稿してください。


『イラクリエイト』
こちらのコーナーは、リスナーの皆さんがこんなことされたら思わずイラッとしちゃうような事を投稿してもらうコーナーです。

実際に経験のあることから、
「LINEの返信が「既読」って送られてくるとイラッとする」
「靴に、右 左と大きな字で落書きされたらイラッとする。しかも逆に書かれてたらもっとイラッとする」
「寒いでしょ?って言いながら、首に白滝を巻かれたらイラッとする」などなど、
自分の勝手な妄想でイラッとすることでも結構です。

※書き込みにはハッシュタグ#イラクリエイトをつけて投稿してください。



『人生2択の連発!ニタクリエイト』
こちらのコーナーは、「あの時、こっちを選んだから今のコレがある」「あの時、あっちを選んでいたら、今こうなってなかったかも」という、
分岐点となった2択と、その選んだ結果を投稿してもらうコーナーです。

例えば、「小学校の時に野球かサッカーの2択で野球を選択。
その結果、ずっと丸坊主で女子と縁がなく育ったので、いまだに女子と話すのが苦手」
というような、人生に関わる大きな選択から
「友達と遊びに行く時、お気に入りのTシャツか買ったばかりのTシャツの2択で買ったばかりのTシャツを選択。
その日、友達も偶然同じTシャツを着ていて、2人でペアルックみたいになってしまい恥ずかしかった」
というような、
小さな選択までなんでも結構です。

※書き込みにはハッシュタグ#ニタクリエイトをつけて投稿してください。


『懐かしの文化・流行りを再確認!アノコロNIPPON!』
こちらのコーナーは、今の子達からしたら信じられないような、驚きの昭和文化・平成初期の文化や流行を投稿してもらうコーナーです。

例えば、「駅のホームはもちろん、デパートで普通に歩きタバコしてる人がいた」
「ケータイなんてないから、駅の公衆電話には順番を待つ列が出来てた」
「クイッククエンチという無駄に酸っぱいガムが流行った」などなど、
今の子からしたら「?」となってしまうかもしれないけど、
あの頃は当たり前だった、懐かしの文化・流行りを投稿してください。

※書き込みにはハッシュタグ#アノコロをつけて投稿してください。


『ちょっとSE間違えてみました!』
こちらのコーナーは、テーマとなる音の前にセリフや言葉を足して、
明らかにつける音その音じゃないだろ?と思うような、
世界観が一気に変わることから、そんな音じゃないだろと
思わずツッコミたくなるようなことを送ってもらうコーナーです。

テーマとなるSEは毎回変わりますので、その度にお知らせします。

※書き込みにはハッシュタグ#SE間違いをつけて投稿してください。


『タグ付けの達人!』
こちらのコーナーは、SNSやトークルームでもよく使う「#(ハッシュタグ)」を
「クリスタ」「サチリン」「ドグマ風見」だったらどんなタグが良いか考えて投稿してもらうコーナーです。

番組関連から関係ないことまでなんでもOK。
例えば…
ドグマ風見のタグ付け「#休む度に、その座がなくなりかける男」
サチリンのタグ付け「#事務所総動員YouTuber」
試着の時に店員が言う「お似合いですよ~」のタグ付け「#優しい嘘」
買う前にスイカを叩いて音を確認のタグ付け「#実は違いは分かってない」
などなど
◯◯のタグ付け「#△△」
という形で思いついたものを自由に投稿してください!

※書き込みにはハッシュタグ#タグ付けをつけて投稿してください。


『マイサプライズ』
このコーナーは、自分的に驚いた事件から知ったことなど、何でも「サプライズ!」と思ったことを送ってもらうコーナーです。
例えば、
「自動改札通ろうとしたら、カードに残金なくて思いっきり改札が閉まって焦った」など自分に起こったサプライズなことから
「鳥取砂丘って、日本の砂丘の大きさでは2位で、1位は青森の猿が森砂丘って最近知った」など
自分が知った雑学的な事で驚いたマイサプライズでもなんでも結構です!

※書き込みにはハッシュタグ#マイサプライズをつけて投稿してください。


『今ここで言う?グランプリ』
このコーナーは、テーマとなるSEの後に、「今いう話かな?」ということを募集する、
『ちょっとSE間違えてみました!』の変化版コーナーです!

テーマとなるSEは毎回変わりますので、その度にお知らせします。

書き込みには必ず#今ここで言う?というハッシュタグをつけて下さい!


『目から鱗オブ・ザ・イヤー』
こちらのコーナーは、『長いこと気づかなかったこと・最近知って驚いたこと』を募集します。

例えば…
『スタバのサイズのグランデとベンティはイタリア語だったって最近気づいた』
『もし、自分が女の子として生まれてたら『ミチヨ』ってつけられる予定だったと最近知った』などなど、
長いこと気づかなかった、最近知って驚いたことなどの、目から鱗なことを送ってください!

書き込みには必ず#鱗オブザイヤーというハッシュタグをつけて下さい!


『 漢字コーナーキック』
皆さんから送っていただいた、ドグマさんが読めそうで読めない漢字を読んでいきます!
(正確には読もうとします)

その読めない漢字をサチリンが正解を出せたらゴールとする、チームプレーコーナーです!
ただし、ドグマさんがすぐに読めてもダメ。サチリンに伝えられないほど難しいのもダメ。
ドグマさんも程よく読めずにサチリンが見事当てることが出来たら、
その投稿者にはステッカーをプレゼント!

※投稿には答えを記載しないでくださいね!

書き込みには必ず#漢字コーナーキックというハッシュタグをつけて下さい!


『コレ好き集合!』
世の中的に好きな人は少ないかもしれないけど、
どこかにはこれが好きだと言ってくれる人がいるはずな
マニアックな好きなものを投稿してもらう企画。

例えば、『ポテチの普通の部分ももちろん好きだけど、
最後の方の割れたカスの方が美味しく感じて意外に好き!コレ好き集合!』
『包装してあるビニールを開けた時に中からする、新品の香りが好き。コレ好き集合!』
などなど、こんなの好きだけどわかる人いる?というものを募集します。

書き込みには必ず#コレ好き集合というハッシュタグをつけて下さい!


『Mr.Ms.白旗』
このコーナーは、水戸黄門の葵の御紋のように「それ出されたらもう勝てない…」そんな気がしてしまうような、
それを知ったら、思わず自分の負けを感じてしまい白旗を上げてしまうことを投稿してもらうコーナーです。

例えば…
『地域で有名な頭のいい学校卒業と聞くと、思わず負けた気がして白旗あげちゃう』
『なんの躊躇もなくタクシー乗る友達には、『こいつ金持ってんだな』と白旗あげちゃう』
『「ちょっと後で話があるんだけど」って言われると、何も悪い事していないはずなのに、ビビって白旗あげちゃう』などなど、
あるキッカケだけでなんとなく自分が負けた気になってしまうことを送ってください!

※書き込みにはハッシュタグ#白旗をつけて投稿してください。

『ウチ・ダイアレクト』
「ダイアレクト(dialect)」とは英語で「方言」や、特定の職業で使う言葉のこと。
このコーナーでは、皆さんの街の方言や、仕事場で使う隠語などをクイズ形式で投稿してもらい、
パーソナリティーが答えるコーナーです。

例えば…
『岐阜の方言の「あぐましー」ってどんな意味? 正解は、「億劫だ」の意味で使います。
 ウチのおばあちゃんはよく使ってますが、自分はもう使ってないですね…』

『うちの飲食店で「太郎くんいました」って使うんですがどんな意味だと思います?正解は「ゴキブリいました」です。
 色々な店で、それぞれありきたりな名前をつけてるところが多いようです。』

のような感じで送ってください!

※書き込みにはハッシュタグ#ダイアレクトをつけて投稿してください。

『クリスタ!手のひらクルクル~』
以前はこうだった、こう言ってたのに、今じゃすっかり手のひら返したように違う意見になったことを投稿してもらうコーナーです。

例えば…
以前は、お酒なんて苦いから大人になっても飲まない!って言ってなのに、今じゃすっかり
毎晩晩酌するように手のひらクルクル
勉強しないといい大人になれないと言っていた母親が、今では
いい大人ってのは賢さじゃないのよと手のひらクルクルで衝撃
などなど、以前と変わったエピソードを送ってください!

※書き込みにはハッシュタグ#手クルクルをつけて投稿してください。


『アレコレ1・2・3(ワンツースリー)』
「自分の好きな旅行先」「自分の弱点」「好きな猫の仕草」などなど
自分でカテゴリーを決めて3位から1位までを書いて投稿してもらうコーナーです!

例えば…
『「好きな旅行先ベスト3」 3位______2位______1位________』
『「母親の口癖ベスト3」 3位______2位______1位________』などなど、
エピソードも一緒に送ってください!

書き込みには必ず#アレコレ123というハッシュタグをつけて下さい!


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


クリエイターズ・スタジオ with ボカコレは、毎週月曜日から木曜日
21時~ JFN系列各局にて放送!



 各曜日のパーソナリティはこちら! [月] 小林幸子 ドグマ風見
[火] 八王子P × konoco / カグラナナ / 後藤萌咲 / YUC'e
[水] SHARE LOCK HOMES
[木] jon-YAKITORY × 鶴野有紗




◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


小林幸子の最新情報はこちらからチェック!
小林幸子公式HP
小林幸子 Twitter
小林幸子 Youtubeチャンネル


ドグマ風見の最新情報はこちらからチェック!
ドグマ風見 Twitter
ドグマ風見 Youtubeチャンネル



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


番組メールフォームはこちら!
クリエイターズ・スタジオ with ボカコレ メールフォーム


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


番組twitterもフォローをお願いします!

●Twitterアカウントは「@JFN_creator
クリエイターズ・スタジオ with ボカコレ Twitter


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇