2021年7月17日

西村由紀江のSmile Wind

今朝のゲスト、ジャズ・バイオリニストの里見紀子さんです。
2019年9月以来2回目の登場。

例年、帝国ホテルで開催されていた
『インペリアル ジャズ』でご一緒させてもらっていましたが、
お会いするのは久しぶり。


里見さんは、東京芸術大学の器楽科(ヴァイオリン専攻)の出身で、
スタジオワークや劇団四季のオーケストラピットなどを経験した後、
「自分にしかできない音楽がどこかにあるはず」と思っていた頃、
ジャズと出会われました。

1998年にジャズの世界へと進み、
トロンボーンの向井滋春さん
パーカッションの横山達治さんのバンドメンバーの他、
自身のユニット「プロジェクトN.」のリーダーとして活動。
2019 年には『ジャズジャパンアワード』を受賞されました。

オーケストラピットの楽譜通りの演奏から、
ジャズのアドリブの世界に飛び込んで、戸惑ったりしたこともあったそう。

座右の銘「バイオリンに弾けない曲は無い」という下で、
日々活動なさっています。

今年の4月28日には、デューク・エリントンのナンバーを
弦楽四重奏のアレンジで演奏したアルバム『Duke String Quartet』をリリース。

メンバーは、
1stバイオリン / 里見紀子さん
2nd バイオリン / 真部裕さん
ビオラ / 吉田篤貴さん
チェロ / 伊藤ハルトシさん

都内を中心に毎月15本ほどライブをしているという里見さん。
CDリリース記念ライブの開催が決まりました!

2021/8/4(水)
神奈川県茅ヶ崎市「茅ヶ崎ハスキーズギャラリー」
限定20名様
*メンバーが忙しすぎて最初で最後のライブになるかも知れません!?

里見紀子さんの詳しい情報はこちらから
https://project-nori.wixsite.com/mysite





********************************

番組では、あなたからのメッセージをお待ちしています。

メールの方は、番組ホームページから!
ハガキの方は、今お聞きの放送局『西村由紀江のSMILE WIND』 まで。


「家族や仲間の話」、「嬉しかったこと」「失敗をしちゃったこと」など、
どんな出来事でも構いません。
「あなたの身近にあるエピソード」を教えてください。
ピアノの生演奏と共にご紹介をさせていただきます。
あなたの聞きたい曲もリクエストして下さい。
エピソードと一緒にご紹介します。

被災地にピアノを届ける活動「スマイルピアノ500」では、
震災でピアノを失った方からのご連絡をお待ちしています。
番組、または、私、西村由紀江のホームページまでご連絡ください。

お待ちしています!
http://www.nishimura-yukie.com

あなたにとって、笑顔の風が吹く1週間でありますように……。