2021年7月31日

西村由紀江のSmile Wind

夏本番。夏の曲が似合う時期になりました。

夏を感じる曲、たくさんありますね。
今朝は、ジャンルを超えた夏の曲、思い出の曲をお届けしました。

まずは、ニューミュージック系

井上陽水さんの「少年時代」
1990年9月21日にリリースされた通算29枚目のシングルで、
映画『少年時代』の主題歌でした。

渡辺真知子さんの「唇よ、熱く君を語れ」
1980年にリリースされた7枚目のシングル。
口紅のCMソングとして起用されていました。

ボサノバのスタンダード・ナンバー「イパネマの娘」
作曲はブラジルのピアニスト、アントニオ・カルロス・ジョビン、
作詞は詩人のヴィニシウス・ヂ・モライス
「ボサノバの神様」と呼ばれた歌手でギタリストのジョアン・ジルベルトが、
テナーサックス奏者スタン・ゲッツと連名で1964年にリリースしました。

秦基博さんの「ひまわりの約束」
2014年にリリースされた17枚目のシングルで、
シリーズ初の3DCG映画「STAND BY ME ドラえもん」主題歌でした。


などなど、他にもたくさんジャンルを超えた夏の曲、
思い出の曲をお届けしました。


今年の夏、私はツアーの後半戦が始まります。
6月5日からスタートしたCD発売記念ツアー
全国11箇所をまわっているツアーも、いよいよ後半戦。

8月には東北にも行きますよ。

8月20日(金)開場18:00 開演18:30
盛岡:岩手銀行赤レンガ館

8月21日(土)開場13:30 開演14:00
仙台:ピアノサロンREFRAIN

仙台は売り切れですが、岩手はあと少し残っています。
お待ちしています。

http://www.nishimura-yukie.com/10282/



*******************************

番組では、あなたからのメッセージをお待ちしています。

メールの方は、番組ホームページから!
ハガキの方は、今お聞きの放送局『西村由紀江のSMILE WIND』 まで。


「家族や仲間の話」、「嬉しかったこと」「失敗をしちゃったこと」など、
どんな出来事でも構いません。
「あなたの身近にあるエピソード」を教えてください。
ピアノの生演奏と共にご紹介をさせていただきます。
あなたの聞きたい曲もリクエストして下さい。
エピソードと一緒にご紹介します。

被災地にピアノを届ける活動「スマイルピアノ500」では、
震災でピアノを失った方からのご連絡をお待ちしています。
番組、または、私、西村由紀江のホームページまでご連絡ください。

お待ちしています!
http://www.nishimura-yukie.com

あなたにとって、笑顔の風が吹く1週間でありますように……。