今日のゲスト…アーティスト、小説家・黒木渚さん

7月30日(金)お昼ノート

今日は、黒木渚さんをリモートでゲストにお迎えしました。

ありがとうございました!



【オフィシャルサイト】
https://www.kurokinagisa.jp/

【Twitter】
https://twitter.com/KurokiNagisa

【Instagram】
https://www.instagram.com/nagisa_kuroki/



★宮崎県出身。独特の文学的歌詞で女性の強さや心理を生々しく歌い上げ、
全曲作詞作曲をつとめる孤高のミュージシャン兼小説家。

2014年にソロ活動を開始。
2015年11月、初の連作小説「壁の鹿」で小説家として文壇デビュー。
演劇的、文学的、音楽的、そして1人の女の生き方を見せるドキュメンタリー、
様々な要素をミクスチャーしたライブスタイルで多くの人を魅了。

★7/7にフルアルバム「死に損ないのパレード」をリリースされました!
https://www.kurokinagisa.jp/discography


_________________


【お昼ノート】

本日のゲストさんのメモ情報は…

それぞれが持つ意味

黒木渚さんの 渚、の字はさんずい に、もの、と書きます。
これは波と陸が接している点、という意味なんだそうで、
その中でも「渚」という漢字は、接しているラインの≪海側≫という意味があるそう!

一方、“みぎわ”とも読めるけど同じ“なぎさ”という読み方をする
「汀」という字は・・≪陸側≫の意味があるそうです!!

同じエリアを差す言葉でも違う意味を持つ、というメモ情報✨
初めて知った方が多いのではないでしょうか。
黒木渚さん、ありがとうございました~~!!