日本カワイイ計画。with みんなの経済新聞 Vol.306
今回は、大阪府茨木市でユニークな財布をつくる
クリエイター集団クアトロガッツを営む中辻大也さんにリモートでお話を伺います。
2年前の4月、スタジオにお越しいただきましたね。
高橋:中辻さん、お久しぶりです。今回もよろしくお願いいたします。
中辻 よろしくお願いいたします!
高橋 中辻さんのクアトロガッツさんと言えば、小さい財布、
「ちいさいふ」がカワイイですよね。
ホームページを拝見させて頂いたんですけど、新しい取り組みをしているようで、
教えて頂けますか?
中辻:新しい取り組みとして、デザインの民主化「デザミン」という企画を始めまして
西:ちょっと待ってください。デザインの民主化?
あまり組み合わせとして聴いたことない組み合わせですけど
中辻:民主化というと誰でも出来る。
スマホのアプリが進化していて、誰でも簡単にデザインできる時代に差し掛かっているなと感じて。
今回の企画はこれまで自分たちがこだわり抜いて作ってきた革製品の小さい財布とか時計、カバンとかを
キャンバスにして、お客さんにデザインしてもらおうという企画。
今回は子供の絵って自由でアーティスティックだなって、子供の絵で限って企画ページを作りました。
西:子供の絵って大人にない発想がふんだんに使われていますよね。
高橋:違う観点で見ているんだなって思いますよね。
中辻:何にも縛られてない感じがいいなって。
高橋:まさしくアーティストですよね。
例えば、どんな作品があるんですか?
中辻:例えば、うちの子供の落書きを色だけ変えて、猫のキーケースにしたり、
4歳の娘の絵をそのまま時計にしてみたり。
高橋:それはハートですかね?
中辻:ハートなんですかね?なんでしょう。
西:なんだろうか?っていう所が良い所ですよね。
すごいクリエイティブに見えてきた
中辻:すごい有名なアーティストが作ったと言われたらそう見えますよね
西:見えます見えます
中辻:親バカすぎましたかね?
高橋:いいえ。そう思いましたもん。私も。
西:でね、スタジオにも送って頂いたものがあるということで、
まだ箱の中に入っているんですけど、これから愛ちゃんが箱をパカッと開けさせていただきます。
高橋:あれー!!??見覚えがあるぞ!!
これは私の妹が描いた絵でしょうか?
中辻:何か送れるものがないかなと、インスタを拝見していたんですけど、
高橋さんの妹のYuiさんがイラストを描いているっていうのを知って、衣装めっちゃ可愛いし。
不躾ながら作らせて頂きました。
高橋:嬉しいいい。めちゃくちゃしゃれてますね。
中辻:SNSとかの写真とかイラストが触れるプロダクトって素敵だなって思ったんですけど、
どうですか?
高橋:めちゃくちゃ素敵です。いますぐYuiに見せたいです。
あなたの絵がこうなりましたよって。
西:確かにSNSにはグラフィックの素材がいっぱいあるわけですよね。
これがまさにデザミンの原点ですよね。
中辻:まさにその通りです。
高橋:こういう風になると嬉しいですよね。
西:ネットの世界って重みが無いじゃないですか。
重みってすごく大事だなって思いますよね。
高橋:これはどっちが持つか喧嘩ですよ。どっちも持っていたいから
中辻:もう一つ作りますんでいってください。
高橋:ええええ!そういう意味で言ったわけじゃないんですけど、すみません、いいですか?(笑)
西:今後デザミンはどういう方向に進んでいくんですか?
中辻:子供の絵をやって、次はアーティストとかイラストレーターとコラボしたり、
自己表現したい人の力になれたらと思います。
西:ふっと日常にデザインが入り込んでくるという楽しさがありますよね。
高橋:ちっちゃい子の絵を残していくのはありますけど、形にしてもらえるとまた違いますよね。
西:スマホの中にはいっぱい残っていますけど、それが形に残って、
手に重さを感じられるこのプロセスが素敵ですよね。
高橋:さて、番組のリスナーの皆さんにプレゼントを用意して頂いたという事ですが
中辻:夏なので、ひまわりのデザインの時計を
高橋:わーこれまた素敵な。大きなひまわりの絵がばーって散らばった時計ですね
中辻:これをお1人にプレゼントいたします
高橋:夏らしいですね。見てて元気な気持ちになるので、冬とかも年中使って頂けますよね
西:時計って一日に何回も見るからね。そこに元気な絵がある方がいいよね。
高橋:よし!って思いますよね。
~~~
今回は、「カワイイ時計」を【1名】にプレゼントいたします。
ご希望の方は「日本カワイイ計画。withみんなの経済新聞」サイトのトップページにある「番組にメール」から、
1:おなまえ 2:住所 3:連絡先
そして「デザミン」と書いて送信してください。
※締め切りは8月8日 日曜日 到着分まで。
当選者の発表はプレゼントの発送を持ってかえさせていただきます。