13年越しの連覇達成! ソフトボール・決勝で取材班が観た、日本とアメリカの“ベンチ”の違い

東京五輪2020(東京オリンピック2020)の各会場で取材を敢行している、JFNオリンピックリポーターの茶圓恵太さんが現場で見て感じたことをレポートしていきます。


朝の始まりを快活にハッピーに過ごせるように「絶幸朝(ぜっこうちょう)!」をモットーに、井門宗之と森藤恵美(月・火曜パーソナリティ)、蒲田健と高橋茉奈(水・木曜パーソナリティ)、小谷大輔(金曜パーソナリティ)とともにお届けしている、JFN系列FM全国ネット(東京エリアではInterFMでオンエア)の情報エンターテインメント番組「OH! HAPPY MORNING」。

東京五輪2020(東京オリンピック2020)の各会場で取材を敢行している、JFNオリンピックリポーターの茶圓恵太さんが現場で見て感じたことをレポートしていきます。


写真はイメージです




◆驚きのゲッツーに現場も湧く
蒲田:昨日(7月27日(火))の結果を振り返りたいのですが、昨日はどちらで取材されました?

茶圓:昨日はまずはなんといっても、横浜スタジアムで金メダルを獲得したソフトボールですね。

蒲田:ソフトボールにいきましたか! いやー、すごかった。私も睡眠時間を削ってライブで見ていましたけど、観た甲斐がありました。13年越しの金メダル連覇ということですが、(現地で観て)どうでしたか?

茶圓:もちろん優勝したのは嬉しくて、やっぱり喜んでいる(選手の)姿を見ているだけで、こちらも元気がもらえるといいますか。

蒲田:試合も本当にすごい内容でしたからね。

茶圓:本当に良いゲームでした。アメリカの選手たちもファインプレー続出で、会場でも、お互いを称え合う拍手が起きるような試合展開になっていました。アメリカのセカンドの選手(アリソン・アギュラ―)なんか、めちゃくちゃうまかったですからね!

蒲田:ですよね。そのなかでも白眉といえば、6回裏のミラクルゲッツーですよね。

茶圓:あれはすごかったですね! 頭が一瞬追いつかなかったけど、理解してから手を叩いたみたいな。

蒲田:“なに、え? ゲッツーなの!?”って(笑)。現地ではどうでした?

茶圓:現地も(打球の)当たりが抜群に良かったので、“うわっ”ってみんなが頭を抱えかけたんですけど、その後すぐに“え?”みたいな(笑)。

蒲田:後で見ると、サードの手首に当たったボールをショートが捕って(ノーバウンド捕球で1アウト)、そのままセカンドに送って(セカンドランナーが戻れずに)ゲッツー完成と。そんな5、6、4は見たことないよ! という感じですけど(笑)。

茶圓:いや、見たことはないですよ。

蒲田:そもそも“5、6、4”って呼んでいいのかわからないですが(笑)。そんなこともあって、最終回は(6回途中で1度マウンドをおりた)ラスボス上野選手が再登場と。いやぁ、すごい展開でしたけどね。

茶圓:締めるべき人が締めた、という感じでしたね。

蒲田:本当ですね。

◆日本のベンチが芸術的に美しい
蒲田:現地でご覧になって、現地ならではの風景というのはありましたか?

茶圓:テレビにあまり映っていないところで申し上げますと、私はバックネット裏で取材をしていたんですけど、ベンチが野球のベンチよりも前のほうに作ってあるんです。

蒲田:フィールド内にありますよね。

茶圓:そうなんです。その日本のベンチが芸術的に美しいといいますか。物が綺麗に整頓されているんです。アメリカのベンチは、汚いわけではないんですけど、ちょっと雑然と置かれているところがありますよね。日本の選手たちが、物に対しても一つひとつしっかりリスペクトといいますか、愛情が感じられるような扱い方をしていて、それがすごく印象的でした。

蒲田:やっぱり“細部に宿る”ということなんですかね?

茶圓:そういうことですね。

蒲田:それはテレビからだとなかなか見えないところですね。昨日のテレビ解説が元監督の宇津木妙子さんだったのですが、妙子さんに(優勝後)選手から声をかけていたシーンがありましたね。

茶圓:そうですね。宇津木さんを見つけた選手が「妙子さーん!」って、みんなで声をあげて。

蒲田:そう、それまでずーっと落ち着いたトーンで解説していらっしゃったんだけど、その声を聴いた瞬間、(大声で)「おめでとー! よくやったー!」って。あのシーンも“素の喜び”が感じられて。

茶圓:宇津木さんは本当に嬉しかったでしょうね。

*   *   *

茶圓ディレクターによるオリンピックブログ「おもてなし茶圓のニッポンチャチャチャ」で現場の貴重な空気感をチェック!
----------------------------------------------------
▶▶この日の放送内容を「radikoタイムフリー」でチェック!
聴取期限 2021年8月5日(木) AM 4:59 まで

スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用いただけます。
----------------------------------------------------
<番組概要>
番組名:「OH! HAPPY MORNING」
放送日時:月曜〜金曜 09:00~10:44(JFN系列FM全国ネット、InterFM(東京エリア))
パーソナリティ:井門宗之と森藤恵美(月・火)、蒲田健と高橋茉奈(水・木)、小谷大輔(金)
番組Webサイト:https://www.interfm.co.jp/ohm/