入場曲は「プリキュア」の可能性もあった!? X JAPAN「紅」で入場した女子ボクシング金メダル・入江聖奈選手の入場曲秘話

東京五輪2020(東京オリンピック2020)の各会場で取材を敢行している、JFNオリンピックリポーターの茶圓恵太さんが現場で見て感じたことをレポートしていきます。

朝の始まりを快活にハッピーに過ごせるように「絶幸朝(ぜっこうちょう)!」をモットーに、井門宗之と森藤恵美(月・火曜パーソナリティ)、蒲田健と高橋茉奈(水・木曜パーソナリティ)、小谷大輔(金曜パーソナリティ)とともにお届けしている、JFN系列FM全国ネット(東京エリアではInterFMでオンエア)の情報エンターテインメント番組「OH! HAPPY MORNING」。東京五輪2020(東京オリンピック2020)期間中は、各会場で取材を敢行しているJFNオリンピックリポーターの茶圓恵太さんが、現場で見て感じたことをレポートしていきます。
8月4日(水)の放送では、ボクシング女子フェザー級で、女子史上初の金メダルに輝いた入江聖奈選手の様子をレポートしました。


※写真はイメージです

◆日本女子初の快挙! 入江選手の現地レポート

井門:昨日(8月3日(水))も盛りだくさんでしたね。昨日は、どちらの取材に行かれたんですか?

茶圓:(東京・両国国技館でおこなわれた)ボクシング女子フェザー級で、金メダルを獲得された入江聖奈(いりえ・せな)選手(の決勝戦の取材に行きました)。

井門:史上初の金メダル!

茶圓:あとは、(千葉・幕張メッセでおこなわれた)レスリング男子グレコローマン77キロ級で、銅メダルを獲得された屋比久翔平(やびく・しょうへい)選手ですね。

井門:そこにも立ち会った?

茶圓:はい。立ち会わせていただきました。

井門:では、まずボクシングから。入江選手、本当に快挙でしたね。

茶圓:スタジアムも盛り上がっておりました。決勝はフィリピンのネスティー・ペテシオ選手との対戦だったのですが、フィリピン側の応援団が、すごく声を挙げて盛り上がっていました。日本の人たちは控えめでしたが、拍手で盛り上げるような感じでした。

井門:なぜか(今、番組中に流れている)BGMがX JAPANなんですけど……これは?

茶圓:本当ですか? 入江選手の入場曲がX JAPANの「紅」だったんです。

井門:入場曲は選手がリクエストできるんですか?

茶圓:リクエストできるみたいです。準決勝では「『プリキュア』のオープニング曲にするか、X JAPANの『紅』にするかで迷っている」ってお話をされていました。

井門:その振り幅!

茶圓:(ちなみに入江選手は)青コーナーでしたが、「紅」で入場したと。

井門:X JAPANがお好きで、よく聴いているのかな?

茶圓:X JAPANが好きというよりは、「合宿のときにチームメイトの選手たちと一緒に歌っていた思い出の曲」とお話しをされていました。

井門:(試合前の気持ちを高める)アガる曲だったということですね! ボクシング女子史上初の金メダルで、入江選手のご出身が鳥取県ということで、鳥取県初の金メダリストにもなりましたね。

茶圓:鳥取の方にとっても非常に嬉しいことですよね。

井門:本当にいろいろな“初めて”が重なり合ったんですね。

◆取材陣を魅了する入江選手のキャラクター

僕はリアルタイムで試合を見ることができなかったので、試合後の記者会見やインタビューなどを拝見しました。入江選手は、とにかく明るいですね!

茶圓:明るいですね。見ていると、こちらが入江選手のことを本当に好きになってしまうような(明るさです)。(取材陣の)みんなが大好きになっていくのを肌で感じながら(取材をおこないました)。

井門:本当ですね。各競技の試合を見ていると、“それまでは詳しく知らなかったけど、この選手はすごい! 面白い!”というような、ニュースター的な選手が出てきますが、今回は入江選手がかなりきていますね。

茶圓:そうですね。(記者会見では)最初、手を挙げる記者の方たちが少なかったのですが、入江選手の話を聞くにつれて、どんどん(引き込まれて)“もっと入江選手の話を聞きたい!”と言って、挙手する人が増えていきました。

井門:それはめずらしいパターンですね。

茶圓:はい、めずらしい会見場の雰囲気でした。

井門:発言も非常にユニークで。

茶圓:今後の目標を聞かれたときに、「世界選手権が終わったら大学4年生になるので、(大学4年生の全日本選手権が終わったら)就職活動をします」というような話をしたり。

井門:本当に潔く、ここでスパッと有終の美をと。

茶圓:あと、入江選手はカエルが好きなので、「カエル関連の仕事をネットで検索してみたけど、あまり出てこない」と。

井門:“カエルの仕事って何?”ってなりますけどね(笑)。

茶圓:みんな“何?”って思いつつ(取材をしていました)。あとは、入江選手はゲームも大好きで、ゲームの仕事をしたいということで「ゲーム会社に入りたい」みたいなこともお話しされていました。

井門:笑顔も素敵だし、発言も天真爛漫な感じで良いキャラクターですね。

茶圓:飾らない素のままなので、(取材陣も)みんな非常にほっこりしていました。

井門:でも、やっている競技は、最もハードな競技と言っても過言ではないボクシングという。殴り合いですからね。

茶圓:激闘のあとに、あの笑顔……っていうのが、またギャップがあって、すごく良いなと思いました。

* 

茶圓リポーターによるオリンピックブログ「おもてなし茶圓のニッポンチャチャチャ」で現場の貴重な空気感をチェック!

----------------------------------------------------
▶▶この日の放送内容を「radikoタイムフリー」でチェック!
聴取期限 2021年8月12日(木) AM 4:59 まで

スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用いただけます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:「OH! HAPPY MORNING」
放送日時:月曜〜金曜 09:00~10:44(JFN系列FM全国ネット、InterFM(東京エリア))
パーソナリティ:井門宗之と森藤恵美(月・火)、蒲田健と高橋茉奈(水・木)、小谷大輔(金)
番組Webサイト:https://www.interfm.co.jp/ohm/