第309回 川平慈英さん①

今週からのゲストは、川平慈英さん。



川平慈英さんは、沖縄県出身。
大学在学中にミュージカル俳優としてデビューされ
その後、俳優としてドラマ・映画・舞台と幅広くご出演!
また、サッカーキャスターとしても活躍されています。

リスナーを盛り上げる明るい声とワクワクする解説で
人気の高い川平さんですが...実は、ご自身も大学2年までは
プロサッカー選手を目指していらっしゃいました。

テキサス州立大学のチームに所属し、
なんと! 初年度 全米ベスト11に選ばれるなど、
プロへの道を駆け上っていたのだとか。

しかし、そんな時にチームの監督が変わり...

「2年目に監督が変わったら、198cmくらいのフォワード(FW)を
 とにかく中盤省いて当てろ、というんですけど、
 ミッドフィルダー(MF)だった僕は、それが嫌で。
 監督の言うことを聞かなかったから、
 どんどんスタメンから落ちたんですよ。
 僕、鼻がとんがってたから....バカだよね(笑) 」

その後、監督への直談判をするも、
”君はいい選手であるが、残りの試合に一切起用しない”
と宣言されてしまったことで、大挫折!!!!

チームを変わりたければ推薦状を書く、と提案までされてしまった
川平さんは、サッカーの道を諦め日本の大学に編入。
そして、ダンスに目覚め、ミュージカルの世界に入られました。

「こうして パフォーマーとしての道を開けたので、
 ある意味、コーチ:パターソン有難うですよ。
 プロという道を諦めさせてくれて...
 え?この番組で、その後のコーチ追ってくれますか?(笑)」



川平さんは、1986年にミュージカル『MONKEY』でデビュー。
ミュージカル『雨に唄えば』の演技で、第4回読売演劇大賞 優秀男優賞。
そして『ビッグ・フィッシュ』の演技で、
第45回菊田一夫演劇賞を受賞されています。
今年デビュー35年となり、累計114本もの作品に出演されてきました。

来週からは、
舞台「BRIDGE OF THE RAINBOW 2021×FIVE SENSES 1st.Performance」
が始まります。

この舞台は、東日本大震災やミャンマー地震で被災した
子供達への支援を目的としており、6年続くチャリティーショーです。
川平さんは、演出のスーパーバイザーも務めていらっしゃいます。

「歌、ダンス、タップ、バレエ、コントもゲームもやります(笑)
 結構お客さんも見ていてゲラゲラ笑ったり、目頭熱くなったり、
 本当にどこを切っても美味しく、盛りだくさんで、
 おもちゃ箱をひっくり返したような楽しいショーです。
 万全の対策・注意を払ってお届けしますので、
 席に座ったら何も考えずに、楽しんでくだされば嬉しいです!」

詳細は、公式webサイトを御覧ください。
https://www.fivesenses5.com




来週も、まだまだお話伺います!

M. (ALOHA the) rainbow / Trouble Monkeys