宇崎竜童さんがセレクトした「朝日のあたる家」5ヴァージョン!

『宇崎竜童 Welcome to the Blues』#53

<From Staff>

宇崎竜童さんは家にいる時、“服にお絵描き”をしていると言っていましたが、なんと100点を目指して着々と作成しているとか。いずれチャリティー・オークションに出品し募金する予定だそうです。楽しみですね!

さて、今回は<ぜ~んぶ、朝日のあたる家>と題して、ジャンルの違う様々なアレンジの「朝日のあたる家」を5ヴァージョンお届けしました。まずは、この曲を世界中に広めたアニマルズの録音から。リリースされた当時、宇崎さんは18才で、初めてあのシャウトを聞き、物凄く衝撃を受けたそうです。日本語詩に書き換えて歌った浅川マキさんのトラックを紹介した後は、彼女の大ファンだったことも熱く語っていました。スパニッシュな「朝日のあたる家」、メタリックな「朝日のあたる家」、ラストは樹木希林さんが“最期に聞きたい”といった若き旦那さまの歌う「朝日のあたる家」でした。アナタはどの「朝日のあたる家」が胸に響きましたか? 
ところで、今回、宇崎さんが「朝日のあたる家」特集をしたくなったのは、日暮泰文さんが書かれた『ブルース百歌一望』(発行:Pヴァイン)という本を読んだことがきっかけです。ご興味ある方はチェックしてみてくださいね。




この番組ではリスナーさんのメッセージも紹介しています。感想、ご意見、ブルースに関すること、宇崎さんへの質問、好きな音楽について、アナタの近況等、メールでお寄せ下さい。リクエスト曲も受付中です。メールはメール・フォームから送ってくださいませ。

★ON AIR曲

M1  朝日のあたる家 / アニマルズ
M2  朝日楼(朝日のあたる家) / 浅川マキ
M3 朝日のあたる家 / サンタ・エスメラルダ
M4  朝日のあたる家 / ファイヴ・フィンガー・デス・パンチ
M5  朝日のあたる家 / 内田裕也
M6 誰も居ない八月 / 宇崎竜童

★★ネット局

FM秋田  (金) 20時~
FM宮崎   (金) 20時~
FM熊本   (金) 20時~※月1回休止
FM香川  (土) 11時〜
FM三重   (土) 28時~
FM福井  (日) 19時~
FMぐんま (日) 8時~
FM山口  (日) 8時~
FM高知  (日) 28時~
FM栃木   (日) 28時~
FM大阪  (日) 28時~※休止の場合あり
FM新潟   (日) 28時~
FM佐賀   (火) 20時~
(2021年4月現在)


*ネット局、放送時間は予告なく変更になる場合があります。
 放送局のタイムテーブルでお確かめください。

*特別番組、災害などの臨時対応によりやむを得ず、
 変更・中止になる可能性もございます。
 あらかじめご了承ください。

*詳しくは各放送局のHPをチェックしてください。