今回のゲストは、プロフリークライマー・平山ユージさん(前編)

放送後記

今回は平山さんに、東京2020大会「スポーツクライミング」コンバインド種目男子リード決勝を振り返りつつ、楢﨑智亜選手の戦いぶりに注目。そして、東京2020大会から新競技となりました「スポーツクライミング」改めて、オリンピック競技のルールを教えて頂きました。

平山さんは、15歳でクライミングに出合い、10代の若さで国内のトップクライマーに。
その後、欧米を舞台にトップクライマーとして30年以上ご活躍。
世界一美しいと評されるクライミングスタイルは、
「世界のヒラヤマ」として知られています。
1998年ワールドカップでは日本人初の総合優勝、
2000年には2度目のワールドカップ総合優勝を飾り、
年間ランキングも1位となり世界の頂点に上り詰めました。
活躍の場はコンペティションのみならず、自然の岩場と向き合い、高難度のクライミングで世界中に衝撃と未知の可能性を与えています。
2010年には自身のクライミングジムClimb Park Base Campを設立。
東京2020では、スポーツクライミングの解説でご活躍されました。

来週は女子のメダル獲得への道にフォーカス!どうぞお楽しみに。