2021年9月25日

西村由紀江のSmile Wind

今朝は、最近ハマってることについてお話します。
それは、クワガタです。



ピアニストという職業は旅がつきもの。

それは昔から変わらないですね。
クラシックの時代、モーツァルト、ベートーベン
皆、旅をしながら演奏をしていました。

私も旅が多く、1週間家を開けることもよくあります。
とはいえ今年も長期遠征の予定がいくつかあったので
「犬や猫は無理かな」とあきらめていたのですが、
甥っ子からライン動画で送られてくる黒いクワガタを見てると、
なんか落ち着くんですねー。

ピカピカに光るクワガタの姿が無性にワクワクして、
だんだん欲しくなってきました。

私が、黒くてピカピカ光るものに対するトキメキは、どこからくるんだろう?
と思っていたら、近くにあったんです、黒くてピカピカ光るものが!

そう、ピアノです! 私が長年連れ添ってきたピアノは、
クワガタのように黒くてピアピカ光っていたんです!

クワガタのピカピカの光沢感、奥深い黒さ、メッチャ素敵!
私も育ててみたい〜。
ということで、ということで、クワガタの飼育を始めちゃいました。

クワガタ飼育で最も大事なのは雑菌や害虫対策。
一度発生するとすぐに増殖して取り返しのつかないことになるそうです。
餌台も、普通、丸太みたいな木を思い浮かべると思いますが、
プラスチック製のゼリーホルダーを使用しています。
これだと溢れたゼリーなどでカビが生えたりするのを防ぐことができます。

餌はタンパク質たっぷりのプロゼリーワイドカップ。
食欲旺盛で2〜3日で18gをペロリとたいらげます。

ということで、新しく始まったクワガタさんとの生活を楽しんでいます。
時々ピアノを聞かせながら、大事に育てていますよ!

今は、ブリードにもチャレンジしていて、
これから、およそ30匹の幼虫を飼育していきます。

私とクワガタ飼育の様子は、「西村由紀江のクワガタピアノ」として、
今後YouTubeでも、飼育動画をアップしていく予定です。



********************************

番組では、あなたからのメッセージをお待ちしています。

メールの方は、番組ホームページから!
ハガキの方は、今お聞きの放送局『西村由紀江のSMILE WIND』 まで。


「家族や仲間の話」、「嬉しかったこと」「失敗をしちゃったこと」など、
どんな出来事でも構いません。
「あなたの身近にあるエピソード」を教えてください。
ピアノの生演奏と共にご紹介をさせていただきます。
あなたの聞きたい曲もリクエストして下さい。
エピソードと一緒にご紹介します。

被災地にピアノを届ける活動「スマイルピアノ500」では、
震災でピアノを失った方からのご連絡をお待ちしています。
番組、または、私、西村由紀江のホームページまでご連絡ください。

お待ちしています!
http://www.nishimura-yukie.com

あなたにとって、笑顔の風が吹く1週間でありますように……。