宮原亜矢さんのLAレポート!

〜アメリカからの最新情報!〜

今日お届けしたのは、、
音楽ライター・宮原亜矢さんのLAレポート!

前半は、「エンタメ&ショウビズ情報

■ブリトニー・スピアーズが婚約!婚約指輪は4カラット!

■米MTV Video Music Awardsのオープニングを飾ったマドンナが「お尻」でトレンド入り

■ジェニファー・ローレンスが妊娠!豪快なお母さんになる予感しかない!

後半は、「LAの新型コロナウイルスの最新状況」について。

●LA郡では1日の新規感染者数は約2000人。
 ワクチンの接種率が伸び悩んでいる。

★先日、LAUSD(ロサンゼルス学区)で
12歳以上の生徒全員にコロナワクチン接種義務の提案が学校教育委員会で可決
https://www.cnn.co.jp/usa/35176497.html

●ワクチン接種をしない学生たちはどうなる?学校へ行けない?
ワクチン接種を拒み、例外の対象にもならない生徒はオンライン学習プログラムに参加できるそう。

●日本でも、毎年この夏休みあけの時期、子供たちのメンタルヘルスが問題になっていて、特に今年はコロナ禍もあって大きく取り上げられている。

●たとえば、どんな問題がおきているのか?
アメリカでは2008年以降、自殺は死因の第10位。48000人ものアメリカ人が2018年に自殺。

●メンタルヘルス、どんな対策がとられている?
National Suicide Prevention Lifeが専用ホットラインないしオンラインチャットを設けて防止に向けて活動。911のように3桁のナンバー、988でこのホットラインにつながるとのこと。
今は10桁の電話番号からの移行期間ですが、2022年7月半ばからは正式に988の3桁に統一されるとのことですが、カリフォルニア州はコールセンターの充実などに約20億円を費やすことに。