今回のテーマはずばり「岡林信康はブルースだ!」

『宇崎竜童 Welcome to the Blues』#54

<From Staff>

これまで6匹の猫と暮らしたことがある宇崎さん。今は16才のカボス君と連れ添っています。“ペットがいると救われる”と言っていましたが、アナタは動物と暮らしたことがありますか? 愛猫、愛犬などファミリー・アニマルに関するメールをお待ちしています。

さて、今回は“この人ってフォークなのでは?”と突っ込みを入れられる覚悟で宇崎さんが特集したのは岡林信康さんの音楽でした。題して<岡林信康はブルースだ!>!1968年のデビュー曲からスタートし“ほらね、のっけからブルースじゃないですか”とひと言。そして、“俺は彼がデビューした頃から、岡林信康は岡林信康というジャンルをやっていると思っていたし、この人の魂の中にはブルースがあるんだろうなあと勝手に決めつけていたんです”とも。さらに、デビュー曲のギターを弾いているのは岡林さんだけではなく、別のミュージシャンも弾いていたことを最近知ったと言っていました。それが誰だったか、番組をお聴きの方はお解りですよね?聴き逃した方やもう一度お聴きになりたい方は、radikoのタイムフリー機能を使ってチェックしてみてください。それにしても、今回、特集をお届けするにあたり、宇崎さんは岡林信康さんに電話をしてお伺いをたてたそうです。どうやら、かなり親しい間柄だったみたい。ということで、次回も岡林信康さんの大特集パート2をお届けします。どうぞ、お楽しみに。



この番組ではリスナー・メッセージも紹介しています。感想、ご意見、ブルースに関すること、宇崎さんへの質問、好きな音楽について、アナタの近況等、メールでお寄せ下さい。リクエスト曲も受付中です。宇崎さんと一緒に聴きたい曲名とアーティスト名、出来れば、その曲にまつわるエピソードも添えてメールでお送りくださいね。お待ちしています!

★ON AIR曲

M1  山谷ブルース / 岡林信康
M2  私たちの望むものは / 岡林信康
M3 今日をこえて / 岡林信康
M4  堕天使ロック / 岡林信康
M5  26ばんめの秋 / 岡林信康
M6 雨のイーストサイド / ダウン・タウン・ブギウギ・バンド

★★ネット局

FM秋田  (金) 20時~
FM宮崎   (金) 20時~
FM熊本   (金) 20時~※月1回休止
FM香川  (土) 11時〜
FM三重   (土) 28時~
FM福井  (日) 19時~
FMぐんま (日) 8時~
FM山口  (日) 8時~
FM高知  (日) 28時~
FM栃木   (日) 28時~
FM大阪  (日) 28時~※休止の場合あり
FM新潟   (日) 28時~
FM佐賀   (火) 20時~
(2021年4月現在)


*ネット局、放送時間は予告なく変更になる場合があります。
 放送局のタイムテーブルでお確かめください。

*特別番組、災害などの臨時対応によりやむを得ず、
 変更・中止になる可能性もございます。
 あらかじめご了承ください。

*詳しくは各放送局のHPをチェックしてください。