5ツ星お米マイスターの澁谷梨絵さん、いらっしゃ~い!

【5ツ星お米マイスター・澁谷梨絵さん】放送後記

第235回目と第236回目のゲストは5ツ星お米マイスターの澁谷梨絵さんでした。



この番組は...
MCの吉田照美さん、アシスタントの秀島史香さんのお二人が、毎週、世に知られない仕事屋さん、マニアックに探究する偏愛主義者さん、などその道のエキスパートを「いらっしゃい!」とゲストにお招きして『なぜその世界に、なぜ足を踏み入れてしまったのか?』『マニアックに追究することで、一般の方にどんなお得感があるのか?』など、色々「テルミー!」と聞きながらその世界に迫っていく番組です。

【マニアの扉!】

【5ツ星お米マイスター・澁谷梨絵さん プロフィール】
千葉県松戸市のご出身。
日本で唯一の穀物のプロフェッショナル資格を持つお米屋さんでいらっしゃいます。
これまで食べてきたお米は300種類以上。
全国各地をご自身で歩いて探し出した、こだわりのお米を百貨店など米・雑穀の専門店「米所 結米屋」で販売され、さらには、女性の目線で、日本人古来の米が持つヌカや麹の発酵技術を使った弁当・お惣菜を販売されるなど、穀物のプロフェッショナルとして、美味しく楽しくキレイになれるお米を提案していらっしゃいます。


澁谷さんにオススメのお米をお持ち頂きました!


「七夕こしひかり」(佐賀県)
旧暦の七夕の時期(8月)に出てくるお米で、もちもちしています。もっちりなので、おにぎり等、白米で食べると美味しいです。あまり出回らないので、新米のこの時期に食べてほしいお米です。

「富富富(ふふふ)」(富山県)
ここ数年の新品種。やさしい甘みと粘りであっさりしています。粒立ちが良く、どんなおかずにも合わせやすいです。あっさり味で朝食にもオススメです。

「新之助(しんのすけ)」(新潟県)
こちらも最近出たばかりの新品種。一粒一粒の粒立ちが良く、うま味とコクが強く、料亭で出されるようなお米です。

「雪若丸(ゆきわかまる)」(山形県)
弾力があり、粒がしっかりと歯ごたえがあるので、カレーなど、汁気のあるものでも負けない味わいです。


▼澁谷梨絵さんのレシピ本『炊飯器で一発定食』が発売!!!
【Amazon 予約ページへ】


☆番組ではみなさんからのメッセージをお待ちしています☆
こんなマニアックさんをゲストに呼んでほしい!
吉田さん、秀島さんに聞きたいことや新コーナーへのご意見などなど・・・
みなさんからのメッセージお待ちしております!

【OA曲】
●Override / 雨のパレード
●日本の米は世界一 / 打首獄門同好会
●朝ごはんの歌 / 手嶌葵
●KOME KOME WAR / 米米CLUB
●NEON FISH / 土岐麻子

●しょうもな / クリープハイプ
●ナンダカンダ / 藤井隆
●日本の米 / 筋肉少女帯 
●ごはんができたよ / 矢野顕子
●Blue Moon / 平原綾香