LEGENDS 岩崎宏美~シアワセノカケラ~

2021年9月

今回のLEGENDS 岩崎宏美~シアワセノカケラ~は、
ゲストにコーラスグループ「ザ・チャープス」の
竹内まりこさんをお迎えしてお届けいたしました。



実は、竹内まりこさんの所属する「ザ・チャープス」と岩崎宏美さんは、
宏美さんがデビューして初めてのコンサートからのご縁。
デビュー後初のコンサートで、
“コーラスは誰がいい?”
と聞かれた宏美さんが迷わずに
「チャープス!」と答えたことで実現した共演だったそうです。

「ザ・チャープス」とは、
竹内まりこさん、ゆりこさん、えりこさんの三姉妹からなるコーラスグループ。
結成のきっかけは、1970年から放送の
音楽番組『ステージ101』へのレギュラー出演。
宏美さんはこの番組を毎回一生懸命見ていたそうです。

放送当時、竹内まりこさんは大学生、
三女のえりこさんは高校に入ったばかりだったとか。
オーディションも、何が始まるかわからないまま歌ったそうですが、
『ステージ101』のスタジオで歌うことや出会う人々は
全て新鮮なもので楽しい時間だった様子でした。

番組にはレギュラー陣の他にも様々なゲストが出演しており、
特に驚いたのは、海外のアーティストの方がお酒を飲みながら歌っていたこと。当時の竹内まりこさんは“いいんだ!”と衝撃を受けたそうです。

そんな竹内まりこさんが出演していた『ステージ101』の放送から
50周年を迎えたことを記念して、
CDボックスセット『ステージ101 GO!』が、5月に発売されました。
『ステージ101』にまつわる音源を集大成した
初出しお宝音源満載の5枚組CDボックスセットとなっており、
収録曲は、
レコード音源(70曲)、メンバーのソロによるレコード音源(16曲)、
そして今回初出しとなるお宝の放送音源(43曲)を選曲、
5枚のディスクに全135トラック(129曲+6ナレーション)を収録。
宏美さんも当時を思い出しながら“あぁ懐かしい…!”
と聴き入ったCDボックスセットとなっています。

これまで音源化されていなかった楽曲もCD化され、
竹内まりこさんも嬉しく思うと同時に、
“こんな曲あったっけ?”と、とにかく楽曲の多さに驚いたりもしたとか。
当時は、1週間で何曲も覚えることが大変だったり、
共演者の中でぶつかりあったりと、色々なことを思い出すそうです。
出演者も、視聴者も聴くたびに思い出が溢れる
CDボックスセット『ステージ101 GO!』は、絶賛発売中です。