Vol.341 カメヤマ株式会社 金指琢也さん・第4週目

    

今週も、カメヤマ株式会社 執行役員で、キャンドルハウス事業部の金指琢也(かなざし・たくや)さんをお迎えしています。

今回は、カメヤマの今とこれからについて伺いました。

まもなく迎える創業100周年を目標に、創業の地である三重県亀山市の本社工場の大規模リニューアルに着手したカメヤマ株式会社。ローソクやキャンドルの製造工程が一般の来場者に公開されたり、自分たちでローソクを作れるワークショップ、カメヤマの全ての商品が買えるショップなどが併設されるなど、とても楽しそうな場所になるような計画が進んでいます。

特に子供むけのプログラムとして、これから「炎」と安全・安心、かつ楽しく向き合えるために、実際にローソクを「作り」、「灯し」、ローソクが燃える原理を「考える」、そんな総合学習にも似た体験を提供したいと考えているそうです。

ローソクは炎が燃えることにより発生するマイナスイオンの1/fの揺らぎによってリラックスを提供するだけでなく、産み出す気流で臭いの粒子を焼いて除去してくれるという多くの効能を持っているので、もっとたくさんの人がローソクやキャンドルに再注目するような時代が期待されています。。

「みんながキャンドルのある風景を楽しみ広げていって、炎の揺らぎに人が集い語らい合うことが、日常として定着した社会を創り出したい」と語る金指さんのお話を是非お聴きください。

今週のゲスト
金指琢也さん
三重県四日市生まれ。1991年、カメヤマに入社、1995年よりキャンドル部門の立ち上げに参画。
統括責任者として、自社製品だけでなく世界有数ブランドを日本に広めるなど国内マーケットを開拓。
全国各地で灯りにまつわるキャンドルイベントを開催するほか、アロマキャンドルやキャンドルリレーなどキャンドルムーブメントの火付け役に。
現在は、同社の執行役員を務める傍ら、(社)日本キャンドル協会 代表理事としてキャンドル文化の普及・啓蒙にも取り組んでいる。

■A Gene of Music
このコーナーでは、音楽に精通した方にゲストのお話からイメージする4つの楽曲をセレクトしていただき、4週にわたって番組内で放送しています。

今週の選曲者
上野智子さん

学生時代からbayfmにて番組DJを担当し、キャリアをスタート。
ZIP-FMで5年番組を担当後、J-WAVEの早朝番組を担当し、選曲と原稿作成も行った。
現在は、FM FUJIで6時間の生放送番組とJFN系列の音楽番組を担当しながら、代表を務めるスポーツコミュニティ・FITVIBESの事業化準備中。
80-90年代の洋・邦楽からKpopまで、幅広い音楽ジャンルの選曲が得意。

今回のゲスト企業から連想するテーマ
国内シェアNo.1を誇るローソクのトップメーカーで、神棚やお仏壇に欠かせないローソク、バースデーやウェディングを華やかに演出するキャンドルなどを展開するカメヤマ株式会社。
嬉しい時も悲しい時も、大切な場面にはカメヤマのローソクがある。
”ずっと、いっしょに、生きていく。”というカメヤマのメッセージと商品は、私たちの毎日に、人生に寄り添い、あたたかな気持ちにさせてくれます。
今回はカメヤマ株式会社のブランドメッセージからも感じる【人生に寄り添う】をテーマに選曲させて頂きました。私たちにとって灯火や光になるような楽曲たちです。

>上野智子さんが選ぶ今週の1曲
Superfly「輝く月のように」 (2012)

上野智子さん:子供たちに火について教える活動に力をいれているというカメヤマ。大人になった今でも、IHキッチンの家で暮らしていたら火を見ることも触れることも無いかもしれない・・と、ふと思いました。大人たちがキャンドルに癒されるのと同じように、火やキャンドルと触れることで心が動いたり、興味関心が増えたり、自分と向き合うことでセルフラブできたりするかもしれない、そう感じます。
子どもたちとカメヤマの未来が明るいものであるようにと心から願って、Superflyの“輝く月のように”を選曲しました


■放送局、放送時間情報
ショートver.(5分番組)
FM青森 毎週土曜 19:55 / FM秋田 毎週土曜 19:55 / FM 山形 毎週土曜 28:55 / FM福井 毎週土曜 19:55 / FM三重 毎週土曜 17:55 / e-radio(FM滋賀) 毎週土曜19:55 / FM山陰 毎週土曜 19:55 / FM山口 毎週土曜 19:55 / FM岡山 毎週土曜 19:55 / FM徳島 毎週土曜 19:55 / FM宮崎 毎週日曜 15:55 / FM Okinawa 毎週土曜 19:55 

ロングver.(15分番組)
FM岩手 毎週金曜 8:45 / FM仙台 毎週日曜 9:15 / FM富山 毎週土曜 7 : 45 / FM石川 毎週日曜 9 : 30 / FM佐賀 毎週土曜日 19:30・[再放送]日曜 9:00 /FMK(FM熊本) 毎週日曜 9:30 /FM長崎 毎週日曜 9:30


*1 放送局及び放送日時が変更となる場合があります。特別番組、天災などの臨時対応により、予告なく放送休止となる場合がありますのでご了承下さい。詳しくはお聴きいただいているFM放送局のタイムテーブルにてご確認ください。

*2 ラジオ端末をお持ちでない方は「JFN 公式アプリAuDee」、「radiko」、およびPodcastで聴取可能です。

*3 放送エリア以外の方はスマートフォンアプリの有料サービス「radiko(プレミアム会員)」を使ってネット局で聴取可能です。