2021.10.13 ~ ゲスト:山崎まさよしさん④

第368回   ゲストは先週に引き続き、山崎まさよしさん。



今週は、まず『一問一答!10の質問』から。

Q1. 最近1番時間を費やしている事は?
A. トイレ

Q2. 今1番したい事はなに?
A. トイレ

Q3. 東京2020オリンピック・パラリンピック、1番見入ったのは?
A . アーチェリー

Q4. 最近の音楽は、やはり気になる?
A. ならない

Q5. 今、20歳に戻れたら、音楽以外の別の道を選ぶ?
A. 選ばない

Q6. 50代を迎えるのは、楽しみ?
A. はい、楽しみ

Q7. 今一番欲しいモノは何? 
A . 暇

Q8. 最後の晩餐に食べたいものは?
A. かっぱえびせん

Q9. 松室から質問。24時間で1番好きな時間は、何時?
A. え?22時23時とか寝るから、その前の21時とかその辺

Q10. 杏子から質問。心に残るアニメ・漫画は?
A. 小林まこと先生の『柔道部物語』



その中から、気になった回答を掘り下げると
トイレにまつわる爆笑ネタが....

杏子「時間を費やしてる事トイレって...何時間トイレにいんの!」

山崎「俺、家にいる時は、1階と2階のトイレは
   できるだけ使わないでって家族に言われていて...」

松室「なんでですか?(笑)」

山崎「体の性質上、どうしても汚れるんですよ!
   山口県で仕事してた時って、トイレが無かったから、
   トイレが夢に出てくるくらい強迫観念があって。
   昔、ちとせ(元ちとせ)が無人島に
   連れてってくれた事あったでしょ?
   その時、トイレットペーパー持って藪の中でするしかない。
   そしたら目の前に白ヤギ居たんですよ!?!
   トイレットペーパー取られたら終わりですよ?!」

杏子「あははは!ヤギさん、紙好きだもんね(笑)」

山崎「すごいんですよ!?目ぇを四角にして!
   こっちに目合ってないから!
   どっちか言うたら、トイレットペーパー!」

杏子「アハハ! 目ぇを四角にして!!(笑)」

松室「そんな危険な目になった事ないです(笑)」




続いては、ちょっと真面目な音楽の話。
最近の音楽は、ラジオで聴く程度で、
敢えて流行りを追う事はあまりないそう。

時代に左右されないご自身のブレない視点で
作品作りを続ける山崎さんならではの回答でした。


松室からの質問『24時間で1番好きな時間は、何時?』では
一番自分らしい時間である、寝る前、と回答された山崎さん。

山崎「寝るというか気絶する直前(笑)
   一番自分だし、誰も嫌な奴が居なくてよかったなって。
   俺、本当に嫌な奴いたら、眠れへんから!考えすぎて!」

松室「あーいいですね!
   僕は、夜中ですね、人から連絡来ないし(笑)3時とか」

山崎「え!そんな時間に起きてんの!?
   俺、その時間、妖精になってんで?!」

松室「こわ!(笑) 今度見に行っていいですか?(笑)」


山崎まさよしさん、4週間ありがとございました。
最後『名残惜しい』とのお声いただきましたね!
ぜひまたいらしてください〜


M1. 泣き笑いのエピソード / 秦基博
M2. 温かい手 / 山崎まさよし
M3. 斎藤さん / 山崎まさよし