JOYFUL LIFE

JOYFUL LIFE

記事コンテンツ

温泉と登山 伊香保温泉@群馬県

さて、今日は群馬県・伊香保温泉を起点に榛名山の外輪山を
散歩してみましょう。

印象的な石段街で知られる伊香保温泉といえば、室町時代から続く歴史ある温泉。

黄金の湯と呼ばれる、お肌を整えてくれる硫酸塩泉は鉄分も豊富です。

もうひとつ、1996年に加わったメタケイ酸の温泉は白銀の湯と呼ばれる透明な温泉。
子供やご年配の方でも安心の優しい泉質です。
2種類あるから湯めぐりが楽しいです。
       
そんな伊香保温泉からの登山といえば、
ロープウェーで上ノ山公園の展望台に行ったり、
関東屈指のパワースポットとして有名な榛名神社まで
足を伸ばして運気をあげるのもいいですが・・・

榛名山の外輪山めぐりも初級者向けのルートとして人気です。

温泉街から伊香保露天風呂を目指して歩くこと25分、
左に曲がれば露天風呂という分岐を直進して、
途中、林道を抜け、1時間20分ほど歩くと「ヤセオネ峠」に到着します。

ここにはバス停があるので、疲れたら楽に戻ることもできますよ。

もう少し歩けるなら、尾根道をさらに進んで、
榛名山を右手に歩くこと約45分で相馬山(そうまやま)への分岐に到着します。

相馬山は標高1411m。山頂には石灯籠が建ち並ぶ神社があり、
晴れていれば関東平野を目の前に、八ヶ岳や浅間山までの広い景色を
楽しむことができます。

冬は空気が澄んでいますから期待できますね。

景色を楽しんで、おにぎりを食べて、また伊香保温泉に戻るという、
温泉を起点にしたトレッキングなら、寒さも気にせずアウトドアを楽しめますね。

さああなたも、美味しい空気を味わいにでかけてみませんか。








関連タグ