2021年10月16日

西村由紀江のSmile Wind

東北の被災地に、ピアノとピアノの音を届ける活動「スマイルピアノ500」。

東日本大震災で失われたピアノの数は、およそ500台だと言われています。
「失われたピアノとピアノの音を届けたい」という気持ちから始めたのが、
「スマイルピアノ500」という活動です。

みなさんのご協力により
グランドピアノ:8台、
アップライトピアノ:48台、
電子ピアノ:6台、

合計62台のピアノを届けることができました。
ありがとうございます!

この数字からもわかるように、
お届けした62台中グランドピアノのお届けは8台。

アップライトピアノを希望する方、
譲って下さる方が多く、
グランドピアノを希望する方、
譲って下さる方は、とても少ないんです。


そのような状況の中、今回、大船渡にお住まいの方から、
グランドピアノを希望する方から連絡がありました。

ピアノが好きで、娘さんが中学くらいの時にグランドピアノを購入しましたが、
津波で家もグランドピアノも流されたそうです。

グランドピアノの音色が恋しく、
お孫さんも弾いてみたいと言っているということで、ご連絡をいただきました。

その時「スマイルピアノ500」ではグランドピアノのお預かりがなかったので、
お届けは難しいかなと思っていたところ、
グランドピアノを譲って下さるという方からの連絡があったんです。

ですが、問題も。

その問題というのは、
グランドピアノを部屋から出すことが難しいということなんです。

4階建てビルの3階ホールにグランドピアノがあり、
エレベーター、窓がなく、ドアから搬出することが困難だということ。

ただ、そのビルを解体する計画があるので、
グランドピアノを搬出することが出来かもしれないということなんです。

解体するビルからグランドピアノを搬出するということは、
それなりのリスクもあることなので、実現するかは、まだ、分かりません。

どうにかして、グランドピアノを搬出できないかと、
現在、検討をしているところです。

グランドピアノを希望する方と譲って下さる方が両方いらっしゃる、
またとないタイミングなので、ぜひともお届けできればと考えています。



********************************

番組では、あなたからのメッセージをお待ちしています。

メールの方は、番組ホームページから!
ハガキの方は、今お聞きの放送局『西村由紀江のSMILE WIND』 まで。


「家族や仲間の話」、「嬉しかったこと」「失敗をしちゃったこと」など、
どんな出来事でも構いません。
「あなたの身近にあるエピソード」を教えてください。
ピアノの生演奏と共にご紹介をさせていただきます。
あなたの聞きたい曲もリクエストして下さい。
エピソードと一緒にご紹介します。

被災地にピアノを届ける活動「スマイルピアノ500」では、
震災でピアノを失った方からのご連絡をお待ちしています。
番組、または、私、西村由紀江のホームページまでご連絡ください。

お待ちしています!
http://www.nishimura-yukie.com

あなたにとって、笑顔の風が吹く1週間でありますように……。