山のガイドと山歩き



山歩きのプロと一緒なら、登山はもっと楽しくなる!

こんにちは、アウトドアナビゲーターの渡部郁子です。

さて、今日は山のガイドについてお話ししましょう。

山を初めて歩きます、とか、この先もっとスキルアップしたい、など。
そんな時はやはり山歩きのプロに教えてもらうのが一番です。

山岳ガイドさんはあなたの気持ちにしっかりと応えてくれますよ。

山歩き初心者のうちは、ガイドさんと歩くことで、
登山スケジュールの管理や安全確保の方法から、
何気なく歩いてしまいがちな登山道の自然、動物や植物、景色や歴史など、
ただ歩くだけではない山の楽しみ方を学ぶことができます。

またある程度のキャリアを積んだ方なら、今までより難しい山を登ってみたい、
冬山を歩いてみたいなど、ステップアップの挑戦をサポートする役割をしてくれます。
    
そんな山岳ガイドさんは、全国規模の「日本山岳ガイド協会」や、自治体や
特定エリアを管理する組織に認定された「その場所専門のガイド」など様々。

自分の行きたい場所や目的に合わせて選んで下さいね。

最初にしっかりと山歩きを教えてもらいたい、そんなあなたにお勧めです。

私は仕事で山に登るときに、よくガイドさんをお願いするのですが
一人で登るときよりガイドさんと一緒に登ったときの感動のほうが
数倍大きいので、ガイドさんとの山行はよく覚えています。

あの人に会いに、またあの山に行こう!
そんな風に思わせてくれる素敵なガイドさんが
本当にたくさんいますから、ぜひ一度はガイドさんと一緒に
山に登ってみてくださいね。

    
アウトドアの基本情報を、生活情報サイト「All About」でも解説しています。
All Aboutサイト内で「アウトドアガイド」または「渡部郁子」で検索してみてください。  
    
さあ、あなたも美味しい空気を味わいに出かけましょう。







関連タグ