JOYFUL LIFE

JOYFUL LIFE

記事コンテンツ

山歩きの休憩

休憩のとりかたが重要です

こんにちは、アウトドアナビゲーターの渡部郁子です。

さて、今日は「山歩きの休憩」についてお話ししましょう。

山頂や目的地までの計画を成功させるためには、
いつ休みを取って、何をするのかが重要です。

まず、登山道を歩き始めてからの最初の休憩は早めにとることが大切。
ここで、靴ずれが起きるような気配はないか、山道を歩いて靴ひもやリュックの
調節が弛んでいないかなど、この先まだまだ歩いて行けるのかどうかをチェック。
そして、ウエアを着たり脱いだりして体温調節も考えましょう。

このあと2回目以降の休憩は、40分に1回や1時間に1回など、
体力と相談しつつ、定期的に取ることをお薦めします。

大体何分歩いたら休むというリズムを作っておくのがいいですよ。
この時、座ったまま休憩するのではなく、腕や下半身のストレッチ
をしておくと次の行程が楽になります。

特に、股関節やふくらはぎ、アキレス腱、肩や肩胛骨まわり等は
しっかり伸ばしておきましょう。

あとは休憩の鉄則として背負っているザックは下ろすこと。
そして荷物を下ろしてゆっくりできる場所で休憩を取ること。

この2点が重要です。疲れるとザックを背負ったまま座りこむ方もたまに
見かけますが、これは立つ時、腰にかなりの負担がかかります。
ぎっくり腰にでもなったら大変なことになりますからね。

山歩きの休憩は体力の回復と栄養補給・水分補給、そして次の行動の確認と準備。
これらを短時間に行うのがポイントです。

休憩を上手に取ってゴールを目指して下さい。

さあ、あなたも美味しい空気を味わいに出かけましょう。







関連タグ