JOYFUL LIFE

JOYFUL LIFE

記事コンテンツ

山歩きのために日頃からトレーニング!


日頃のトレーニングが大事です

こんにちは、アウトドアナビゲーターの渡部郁子です。

さて、今日は山登りを楽しむための日頃のトレーニングについて。

初めて山に登ったものの体力不足でキツかった、という方にお薦めの運動があります。

それは歩くことと走ること。

ウォーキングは山歩きを想定して行うのがポイントです。

登山靴で長時間歩くことに慣れるため、靴はトレッキングシューズなどを履き、
荷物を背負っていても真っ直ぐ歩けるよう重量3キロほどのディパックを背負う。
そして背筋を伸ばして無理なく歩き続けられるペースで連続2時間歩く。
目標のレベルは2時間ウォーキングで10キロメートルくらい。

これが出来れば基本的な体力が備わってきますよ。

もう一つのトレーニングはジョギングです。

体力というよりも標高の高い場所で活動するための心肺機能強化を目的に走ります。
なので、靴は登山靴ではなくジョギングシューズで。走るときは呼吸を意識して、
酸素をタップリと吸いこむようにしましょう。

こちらの運動も背筋を伸ばして胸を張る。
呼吸がしやすくなりますからね、この姿勢がポイントです。

さぁ、体力を強化し整えて、初夏の山歩きに出かけてみませんか。

アウトドアの基本情報を、生活情報サイトAllAboutにて解説しています。
All Aboutサイト内で「アウトドアガイド」または「渡部郁子」と検索してみてくださいね。









関連タグ