JOYFUL LIFE

JOYFUL LIFE

記事コンテンツ

アウトドアで使えるスマホアプリ


アウトドアでもスマホは大活躍!

こんにちは、アウトドアナビゲーターの渡部郁子です。

今日は、アウトドアで使えるスマホアプリについて。

バッテリーの心配はありますが、アウトドアでスマホを活用している人、多いですよね。

動画や写真をとって、SNSに記録。ツイッターやフェイスブックでの情報の共有も
とても簡単だから、旅先での記録にスマホがあるととっても便利。

アウトドアに役立つ既存のアプリはたくさんありますが、今日は、誰もが普段から
良く使っているオーソドックスなアプリをご紹介したいとおもいます。

まずひとつは、Googleの検索アプリ。

パソコンでよく使っているあのグーグル検索が、アプリをダウンロードすれば
さらに快適で簡単に使えるようになります。もちろん無料です。

たとえば、インターネットアイコンから立ち上げなくても、アプリを1回タップするだけで、
グーグル検索画面が出てきます。しかも、音声でも検索可能です。

お出かけ前に、「今日のどこどこの天気は?」と聞けば、すぐに教えてくれます。
入力する手間もありませんので、思いついたときに思いついたことをすぐ調べ
ることができてとても便利!

もうひとつは、Googleマップ。
アプリをダウンロードしておけば旅先での楽しみが広がります。

電車の経路を調べたりドライブで使えるナビなどの機能はもちろんのこと、
近くのスポットを調べたり、口コミ点数が高いお店を調べたりと、ニーズにあわせた
情報を提供してくれるスグレモノです。

Googleアプリというと、アンドロイドのみと思っている方も多いかもしれませんが、
今日ご紹介した二つのアプリは、アイフォン版も登場していますよ。

さあ、あなたも美味しい空気を味わいに、スマホを持ってでかけませんか?








関連タグ