Vol.344 ユースキン製薬株式会社 野渡和義さん・第3週目

    

今週も、ユースキン製薬株式会社 代表取締役社長 野渡和義(のわたり・かずよし)さんをお迎えしています。

今回は、ユースキンが開催している格言選考会について伺いました。

毎年ユースキンが刊行している格言集をご存知の方も多いと思いますが、実はこの格言集、ユースキン製品の愛用者をお招きして行われる格言選考会で選考が行われています。

きっかけは、それまで毎年挨拶回りで配っていた格言つき日めくりカレンダーの製造元の廃業でした。そこで自分たちで制作するためにオリジナルの格言を公募したのですが、思いのほか他大量の作品が届けられることになります。

そのために先代社長、野渡社長、総務部長が朝から晩まで選考に追われている様子を見た女性社員が[自分たちも製品を愛用してくれるお客様とお会いしたい]という気持ちもあり「ご愛用者の方々に選んでもらったどうでしょうか」と提案したことだそうです。

この格言選考会1999年から全国複数の地域で行われ、のべ2万人以上のユースキン愛用者が選考に参加しています。
またユースキンの全社員も原則1年に1回以上、参加することが決められており、ユーザーとの交流がもたれているそうです。

「社員一人一人がお客様の声を直接聞くことで、お客様の喜びのために自分たちがいるんだと思える、顔を見てお話しすることでなんとか要望に応えたいと考える。そんな貴重な機会になっているんです」と語る野渡さんのお話を是非お聴きください。

今週のゲスト
野渡和義さん
1949年、川崎市生まれ。
大学卒業後、住宅メーカーでの勤務を経て、1973年に、父・野渡良清が創業したユースキン製薬へ入社。入社後は営業として約8年間で日本全国の薬局を訪問し、拡販に努めた。
その後、商品企画、広告担当を経て、1988年代表取締役社長に就任。創業時から変わらない「あなたの肌のために」の想いのもと、アンケートはがきから顧客の声を収集し、品質改善、新製品開発、さらに直接交流会を通じて関係を深める戦略を取ってきた。2020年には主力製品「ユースキン」をリニューアル。

■A Gene of Music
このコーナーでは、音楽に精通した方にゲストのお話からイメージする4つの楽曲をセレクトしていただき、4週にわたって番組内で放送しています。

今週の選曲者
上野智子さん

学生時代からbayfmにて番組DJを担当し、キャリアをスタート。
ZIP-FMで5年番組を担当後、J-WAVEの早朝番組を担当し、選曲と原稿作成も行った。
現在は、FM FUJIで6時間の生放送番組とJFN系列の音楽番組を担当しながら、代表を務めるスポーツコミュニティ・FITVIBESの事業化準備中。
80-90年代の洋・邦楽からKpopまで、幅広い音楽ジャンルの選曲が得意。

今回のゲスト企業から連想するテーマ
“あなたの肌のために。”というコーポレートステイトメントのもと、時代が変わっても変わらないモノづくりの想い持ち、肌と心と社会に「うるおい」を提供するユースキン製薬株式会社。
質の高い製品と情報を通して”やさしくしっかり”解決し、私たちの生活をサポートしてくれています。
そんなユースキンのキーワードたちからインスピレーションを受け、【私たちの毎日とうるおい】をテーマに選曲させて頂きました。安心感や心が温かくなるハートフルな気持ち。心身とも心地よくなる、そんな感覚。
毎日にうるおいを与えてくれる音楽たちです。

>上野智子さんが選ぶ今週の1曲
Anderson .Paak「Make It Better」 (2019)

上野智子さん:愛用者の顔を見るのもはじめての社員もいて、彼らにとってお客様の言葉が励みになる。お客様も作っている人の顔を見ることで、作り手の皆さんの顔を見ることで信頼につながる。そんな機会になっている格言選考会はユースキンの大切なカルチャーだと感じます。幹部や社員さんとお客様が一緒に選ぶ、選考にお客様が参加される、という点に珍しさを感じつつ、ユースキンのお客様の耳に傾ける精神を思うと納得する部分でもあります。ハスキーな歌声とビートが見事に合わさって生み出す、アンダーソンパークの楽曲はエッジが効きながらもリスナーの心ほぐす独特な魅力があり、ユースキンと通じるものを感じました。

■放送局、放送時間情報
ショートver.(5分番組)
FM青森 毎週土曜 19:55 / FM秋田 毎週土曜 19:55 / FM 山形 毎週土曜 28:55 / FM福井 毎週土曜 19:55 / FM三重 毎週土曜 17:55 / e-radio(FM滋賀) 毎週土曜19:55 / FM山陰 毎週土曜 19:55 / FM山口 毎週土曜 19:55 / FM岡山 毎週土曜 19:55 / FM徳島 毎週土曜 19:55 / FM宮崎 毎週日曜 15:55 / FM Okinawa 毎週土曜 19:55 

ロングver.(15分番組)
FM岩手 毎週金曜 8:45 / FM仙台 毎週日曜 9:15 / FM富山 毎週土曜 7 : 45 / FM石川 毎週日曜 9 : 30 / FM佐賀 毎週土曜日 19:30・[再放送]日曜 9:00 /FMK(FM熊本) 毎週日曜 9:30 /FM長崎 毎週日曜 9:30


*1 放送局及び放送日時が変更となる場合があります。特別番組、天災などの臨時対応により、予告なく放送休止となる場合がありますのでご了承下さい。詳しくはお聴きいただいているFM放送局のタイムテーブルにてご確認ください。

*2 ラジオ端末をお持ちでない方は「JFN 公式アプリAuDee」、「radiko」、およびPodcastで聴取可能です。

*3 放送エリア以外の方はスマートフォンアプリの有料サービス「radiko(プレミアム会員)」を使ってネット局で聴取可能です。