小屋マニアの遠藤宏さん、いらっしゃ~い!

【小屋マニア・遠藤宏さん】放送後記

第239回目と第240回目のゲストは小屋マニアの遠藤宏さんでした。



この番組は...
MCの吉田照美さん、アシスタントの秀島史香さんのお二人が、毎週、世に知られない仕事屋さん、マニアックに探究する偏愛主義者さん、などその道のエキスパートを「いらっしゃい!」とゲストにお招きして『なぜその世界に、なぜ足を踏み入れてしまったのか?』『マニアックに追究することで、一般の方にどんなお得感があるのか?』など、色々「テルミー!」と聞きながらその世界に迫っていく番組です。

【マニアの扉!】

【小屋マニア・遠藤宏さん プロフィール】
1971年、山梨県のお生まれ。
大学卒業後、フォトグラファーとしてご活躍され、出版社・スタジオ・新聞社勤務を経てフリーランスに。
作品の中でも、特に日本各地の「小屋」を撮影された写真に情熱を傾けられ、2019年には小屋愛好会を立ち上げていらっしゃいます。


遠藤さんが撮影した「小屋」のお写真をいくつかご紹介!


白いトタンでできた小屋。
電線が繋がっていますが、小屋の中には、川や地下水から、田んぼに水を引くポンプが入っています。
遠藤さんのInstagramのアイコンにもなっているほど、お気に入りの1枚です。


ボートが並んでいるこちらのお写真。
後ろに並ぶ小屋は、船の所有者が1人1人持っている小屋で、船を海から引き上げるためのウインチが入っています。
色とりどりの小屋は、所有者の個性・人となりを感じられます。


南京錠を通す穴に、木の枝を差して戸締りをしています。
人々が暮らす息遣いを感じられるところも、小屋の魅力の1つです。


★遠藤宏さん の情報はコチラでチェック!
【Instagram】
【Twitter】
【note】

■遠藤さんの写真集『小屋愛好会「日本の小屋」』
【書籍詳細ページへ】

■写真絵本『おすしやさんにいらっしゃい!生きものが食べものになるまで』(おかだだいすけ文・遠藤宏写真)
【書籍詳細ページへ】


☆番組ではみなさんからのメッセージをお待ちしています☆
こんなマニアックさんをゲストに呼んでほしい!
吉田さん、秀島さんに聞きたいことや新コーナーへのご意見などなど・・・
みなさんからのメッセージお待ちしております!

【OA曲】
●stay with me / 青山テルマ
●牛小屋 / たま
●犬は犬小屋に帰る / 植田真梨恵
●夏の子午線 / 久保田利伸
●I'm yours / 山崎あおい

●まぼろし / にゃんぞぬデシ
●midnight office / 飛頭
●星 / SOPHIA
●牧場で僕は迷子になって / 石崎ひゅーい
●SYMPHONIA / 中島美嘉