第243回目と第244回目のゲストは英語車掌・関大地さんでした。
この番組は...
MCの吉田照美さん、アシスタントの秀島史香さんのお二人が、毎週、世に知られない仕事屋さん、マニアックに探究する偏愛主義者さん、などその道のエキスパートを「いらっしゃい!」とゲストにお招きして『なぜその世界に、なぜ足を踏み入れてしまったのか?』『マニアックに追究することで、一般の方にどんなお得感があるのか?』など、色々「テルミー!」と聞きながらその世界に迫っていく番組です。
【マニアの扉!】
【英語車掌・関大地さん プロフィール】
1984年、群馬県のお生まれ。
2002年、JR東日本に新幹線の保線社員として入社されました。
2007年には、高崎線の車掌となり、英語アナウンスを導入され、「英語車掌」と呼ばれるように。
2019年に、JR東日本を退社され、現在、作家、YouTuber、セミナー講師など、幅広い分野でご活躍されていらっしゃいます。
著書『車掌出てこい! 英語車掌が打ち明ける 本当にあった鉄道クレーム』が発売!
本の詳細はコチラ⇒
【マキノ出版HP 商品ページ】
番組内では、関さんが車掌時代に遭遇した「鉄道クレーム」をいくつかご紹介!
女子高生が特急料金を払わずに特急列車に…!?
関さんが朝の特急列車を担当しているとき、とある女子高生に特急券を確認しに行ったところ、「え?これ特急列車なんですか?」と乗り間違えたようなリアクション。
「乗り間違えた場合でも特急料金がかかります。」と案内したところ、「昨日の車掌さんはいいって言ってくれましたよ!」と逆ギレ。昨日も乗ってたんですね…💦
電車が遅れたせいで大事な商談が不成立!?
関さんが高崎方面から東京方面へののぼり列車を担当していたときの話。
電車が10分くらい遅れていたそうで、お客様が「大事な商談が潰れちゃうだろ!数億円の商談なんだぞ!」とお怒りに。
関さんは頭をフル回転させ、大宮駅からの新幹線に乗り換えれば、定刻に到着するルートを発見。しかし、せっかく案内したものの、お客様は何も言わずにいなくなってしまったとのこと。
関大地さん の情報はコチラでチェック!
★YouTub⇒
【英語車掌SEKIDAIチャンネル】
★TikTok⇒
【@eigo_shasyou】
☆番組ではみなさんからのメッセージをお待ちしています☆
こんなマニアックさんをゲストに呼んでほしい!
吉田さん、秀島さんに聞きたいことや新コーナーへのご意見などなど・・・
みなさんからのメッセージお待ちしております!
【OA曲】
●背伸び / 森七菜
●It's Not Too Late / Demi Lovato
●ある車掌 / 星野源
●光の中 / YONA YONA WEEKENDERS
●ポッピンラブ! / 大原櫻子
●ヒカリへ / miwa
●各駅停車 / Salley
●駅 / 竹内まりや
●ツバメ / YOASOBI withミドリーズ