旅行作家・下川裕治さん、いらっしゃ~い!

【旅行作家・下川裕治さん】放送後記

第251回目と第252回目のゲストは旅行作家・下川裕治さんでした。



この番組は...
MCの吉田照美さん、アシスタントの秀島史香さんのお二人が、毎週、世に知られない仕事屋さん、マニアックに探究する偏愛主義者さん、などその道のエキスパートを「いらっしゃい!」とゲストにお招きして『なぜその世界に、なぜ足を踏み入れてしまったのか?』『マニアックに追究することで、一般の方にどんなお得感があるのか?』など、色々「テルミー!」と聞きながらその世界に迫っていく番組です。

【マニアの扉!】

【旅行作家・下川裕治さん プロフィール】
1954年、長野県松本市のお生まれ。
新聞社勤務を経て独立された下川さんは、旅行作家としてアジアを中心に海外を歩かれ、朝日文庫『12万円で世界を歩く』でデビュー。
それ以降も、アジアや沖縄をメインフィールドに、旅に関する著書を多数発表されていらっしゃいます。


下川さんが台湾に行くと必ず食べるものとは…!?
下川さんが台湾で、朝必ず食べるパン「焼餅油条」。
台湾ではポピュラーな食べ物だそうで、焼いてあるパンのようなもの(焼餅)で、揚げパンのようなもの(油条)が挟まっています。
パンでパンを挟んでいる不思議な食べ物ですが、これが豆乳にマッチして美味しいんだとか!

下川さんが旅で出会った好きな乗り物は…?
下川さんが好きな乗り物は、フィリピンのマニラのトローリ―。
マニラでは、列車が1時間に1本くらいしかないということで、それを補うように使われています。
竹で編んだ台車のようなものに人を乗せ、人力で動かしていますが、勝手に線路上を走っているんだとか…!
単線の線路なので、すれ違う場合は、どちらかが譲らなければなりません。そこで軽い竹素材が効果を発揮!乗客が降りれば、簡単に台車を線路から避けることができます。
ちなみに、上り優先、下りの方が譲るルールがあるそうですよ。


下川裕治さんの情報はコチラでチェック!
★Twitter⇒【@Shimokawa_Yuji】
★YouTube⇒【下川裕治のアジアチャンネル】

★著書『アジアのある場所』⇒【光文社HP 商品ページへ】


☆番組ではみなさんからのメッセージをお待ちしています☆
こんなマニアックさんをゲストに呼んでほしい!
吉田さん、秀島さんに聞きたいことや新コーナーへのご意見などなど・・・
みなさんからのメッセージお待ちしております!


【OA曲】
●走り続けた日々 / ケツメイシ
●シンガプーラ / 加藤和彦
●アジアの純真 / PUFFY
●アジアン/ パスピエ
●I Never Knew / 阿部真央

●海岸線再訪 / スカート
●香港~Hong Kong~ / テレサ・テン
●パピヨン~papillon~ / 島谷ひとみ
●アジアン セレブレイション / Berryz工房
●強がりは赤いリップなら / POP ART TOWN