女性版「ツール・ド・フランス」の開催も!「ツアー・オブ・ジャパン」大会ディレクター栗村修が注目する「2022年の自転車ニュース」

声優界随一のサイクリスト・野島裕史が、自転車をテーマにお届けしている番組「サイクリスト・ステーション ツアー・オブ・ジャパン」。1月13日(木)〜1月18日(火)の放送は、前回に引き続き、一般財団法人「日本自転車普及協会」の主幹調査役で、国内最大規模の自転車ロードレース「ツアー・オブ・ジャパン」の大会ディレクターをつとめる栗村修さんがゲストとして登場。番組企画「栗村修の学べる自転車ニュース・2022年の展望編」をお届けしました。


“筋トレ”でバーベルを挙げるポーズを取る野島裕史、栗村修さん



◆栗村修が注目する「2022年の自転車ニュース」
野島:栗村さんに、2022年の自転車に関するニューストピックスのなかから特に気になる話題3つを解説していただきたいと思います。

前回に引き続きまして、ついおしゃべりしてしまう栗村さん対策としてそれぞれの解説につき1分間の制限時間を設けております。1つ目のテーマは?

栗村:私の本職、そしてこのラジオ番組と同名の「2022 ツアー・オブ・ジャパン」(5月15日(日)~5月22日(日)開催予定)についてお話したいと思います。今年は全8ステージで、元の「ツアー・オブ・ジャパン」の規模で開催予定です。

ただ、国際大会を開催する上で、海外チームを招聘することが非常に重要ですが、やはりコロナ禍で各国の渡航制限がまだまだ解除されていないところがあります。本来の国際大会として海外チームを呼べるかどうかが大きなポイントで、悩みの種です。

野島:今年は8ステージ開催を目標に動いているということで。国際自転車レースとなると、海外選手を招聘するにあたって現状は壁が立ちはだかっていて、いろいろと作戦を練って動いていると思います。

栗村:そうですね。昨年11月の段階で、海外から入ってきた方のいわゆる経過観察の期間は2週間で、一度は短縮されるところまできたのですが、その後、オミクロン株の感染拡大が広がっていますので、現状は海外チームを呼べる見通しがすぐには立たないというところです。

昨年は国内チームのみで開催しましたが、そういう状況は本来の「ツアー・オブ・ジャパン」ではないので。もちろん安全第一が優先されるべきことはわかっているのですが、「本当に『ツアー・オブ・ジャパン』が戻ってきた」と言えるのは、海外チームを招聘することが重要です。本来であれば8チーム呼びたいのですけど、チーム数を少し絞って開催するのが現実的な目標かなという感じです。

野島:なるほど。少しでも本来の「ツアー・オブ・ジャパン」の形で開催されることを期待したいと思います。続いて、2つ目のテーマは?

栗村:2022年自転車ロードレース界で大きなトピックとなるのが、世界最大の自転車レース「ツール・ド・フランス 2022」に、正式に女性版レース「ツール・ド・フランス・ファム 2022」が第1回大会として開催されることが決まりました。

女性版「ツール・ド・フランス」は、昔から存在はしていたのですが、今回「ツール・ド・フランス・ファム 2022」という名称で新たに第1回大会としてスタートします。ここ数年、UCIウィメンズワールドツアーということで、女子のレースや女子のプロチームが急拡大しています。その象徴となる「ツール・ド・フランス・ファム 2022」の決定を受けて、私も解説者として女子レース、女性選手のこともバッチリ覚えていきたいなと。また、ロードレース界の新しいページが開くのではと思っています。

野島:僕自身も、まだ女性選手の知識が浅いのですが、やはり今から注目しておくと、より楽しめますよね。

栗村:僕も最初は(女性選手の)名前と顔、走りのタイプが一致していなかったのですが、東京2020オリンピック・パラリンピックをきっかけに、女子レースの勉強もしました。男性選手以上に個性が出るというか、男子って結構バリバリのチームレースなんです。どちらかというと、女子はまだ個人戦みたいなところもあって。

野島:確かに、観ていて自由度が高い気がしました。

栗村:そうなんですよ。意外とレース的には面白いレースが多くて、(展開が)読めないレースもあるのでワクワク感がありますね。

野島:(女子レースにも)期待したいと思います。では、ラストの3つ目をお願いします。

栗村:私は今、自転車を3台持っているのですが、そのうちの1台にオフロード車を手に入れました。今、シクロクロスという競技が世界的にも流行っているのですが、ここにきてグラベルロード、グラベルレースの人気がグンと上がってきているので、グラベルロードについてお話したいと思います。

野島:お願いします!

栗村:私が本職としているロードレース界は、いわゆる舗装路を走る“オンロード”の種目ですが、ロードレースのトップ選手が、オフロード系の種目出身の選手でかなり占められているんです。

障害物を越えたり、ときには自転車を担いだりもするシクロクロスや、東京オリンピックでも正式種目になったマウンテンバイクのクロスカントリーなど、オフロード系の種目がテクニックやフィジカルを上げるのに非常にいいと、近年注目されています。

そのオフロード系の種目のなかで、新たにスポットを浴びているのがグラベルロード。ロードレースを、砂利道というか未舗装路で戦うようなアドベンチャー色の強い競技で、自転車界で非常に注目されている分野です。

野島:特にマウンテンバイク出身のロードレース選手が多いのは、やはり体幹が鍛えられているから?

栗村:そうですね。オフロード系って、自転車に乗ったときに皆さんわかると思うんですけど、すべりやすい路面で自転車をコントロールするんです。なので、体力がつくだけでなく、ハンドリングテクニックや美しいトラクションのかかったペダリングが身につくという強みがあります。

野島:グラベルロードをやることによって、普段のロードレースも強くなる可能性もあるということですね。

栗村:ありますね。グラベルロードと筋トレで間違いないんじゃないですかね(笑)。

次回1月20日(木)〜1月25日(火)の「サイクリスト・ステーション ツアー・オブ・ジャパン」は、野島裕史のサイクルコラム「サイクリストの防寒対策」をお届けします。どうぞお楽しみに!

コンテンツ一覧

富士ヒル初参加!声優の井上和彦さんとスポーツ自転車専門のウェブメディア「FUNRiDE」の山本健一さんをお迎えして作戦会議を行いました! 音声

富士ヒル初参加!声優の井上和彦さんとスポーツ自転車専門のウェブメディア「FUNRiDE」の山本健一さんをお迎えして作戦会議を行いました!

大事な大事な小野さんの愛車が盗まれないようにするには…??? 音声

大事な大事な小野さんの愛車が盗まれないようにするには…???

ついに…自転車が完成!!!!声優の小野大輔さんをお迎えしました! 音声

ついに…自転車が完成!!!!声優の小野大輔さんをお迎えしました!

野島が今おすすめの自転車ガジェットを紹介!! 音声

野島が今おすすめの自転車ガジェットを紹介!!

自転車で日本を縦断!?「ギネス世界記録」に挑戦するホビーサイクリストの篠さんにお話しを伺いました! 音声

自転車で日本を縦断!?「ギネス世界記録」に挑戦するホビーサイクリストの篠さんにお話しを伺いました!

石垣島トライアスロンまでおよそ1ヶ月!トレーニングの進捗情報を語る! 音声

石垣島トライアスロンまでおよそ1ヶ月!トレーニングの進捗情報を語る!

番組初回からご紹介してきた「自転車名言」をクイズにして出題!野島裕史は何問正解できる? 音声

番組初回からご紹介してきた「自転車名言」をクイズにして出題!野島裕史は何問正解できる?

第9回飲める自転車パーツは「サドルを支える大事な大事なパーツ」? 音声

第9回飲める自転車パーツは「サドルを支える大事な大事なパーツ」?

普段使いもぴったり!野島おすすめの自転車アイテムを紹介! 音声

普段使いもぴったり!野島おすすめの自転車アイテムを紹介!

野島裕史も感激! 声優・小野大輔、生涯サイクリスト宣言「人と人がつながっていく乗り物だなと改めて感じました」 記事

野島裕史も感激! 声優・小野大輔、生涯サイクリスト宣言「人と人がつながっていく乗り物だなと改めて感じました」

富士ヒル初参加!声優の井上和彦さんとスポーツ自転車専門のウェブメディア「FUNRiDE」の山本健一さんをお迎えして作戦会議を行います! 記事

富士ヒル初参加!声優の井上和彦さんとスポーツ自転車専門のウェブメディア「FUNRiDE」の山本健一さんをお迎えして作戦会議を行います!

小野大輔、念願の新車cinelli「SUPERCORSA」が完成! 野島裕史とともに組み上げた過程を語り尽くす 記事

小野大輔、念願の新車cinelli「SUPERCORSA」が完成! 野島裕史とともに組み上げた過程を語り尽くす

愛車「チネリのスーパーコルサ」は小野大輔さんにとって子供のような存在??? 記事

愛車「チネリのスーパーコルサ」は小野大輔さんにとって子供のような存在???

栗村修さんに聞いてみたい質問募集します! 記事

栗村修さんに聞いてみたい質問募集します!

【ゲストのお知らせ】声優の井上和彦さんとウェブメディア「FUNRiDE」の山本健一さん 記事

【ゲストのお知らせ】声優の井上和彦さんとウェブメディア「FUNRiDE」の山本健一さん

ガジェット大好き!自転車声優・野島裕史 昨年発売されて思わず感動した「究極の自撮り棒」とは? 記事

ガジェット大好き!自転車声優・野島裕史 昨年発売されて思わず感動した「究極の自撮り棒」とは?

ついに…自転車が完成!!!!声優の小野大輔さんをお迎えしました! 記事

ついに…自転車が完成!!!!声優の小野大輔さんをお迎えしました!

ホビーサイクリスト・篠が挑む! 自転車人生をかけた挑戦「日本縦断ギネス記録チャレンジ」、その全貌に野島裕史が迫る 記事

ホビーサイクリスト・篠が挑む! 自転車人生をかけた挑戦「日本縦断ギネス記録チャレンジ」、その全貌に野島裕史が迫る