オリンピックお食事事情~!

番外編その②

今回のお食事事情について書いてみたいと思います。

基本的に朝ごはんはホテルの宿泊費に入っているので朝はホテルで取ります。
バイキング形式で、洋食から中華が揃っていました。

↓ワンタンや小籠包を中心に毎回食べていました。



外出用に用意してくれたお弁当には何故かいつも炭酸飲料が付いていました。
牛乳もありましたが、炭酸は不思議でした。(汗)
ファンタ


スプライト



コーラの日が結構多かったです。



そして、お昼はあまり時間がなくほとんど食べていなかったのですが、
メディアセンターで食べたお弁当を少しご紹介します。

ランチのお弁当



晩御飯のお弁当その①



晩御飯のお弁当その②



晩御飯のお弁当その③



↑このカモの燻製の炒め物がこれまでのお弁当で一番美味しかったです。
ランチのお弁当はいまいちだったので、1回しか食べませんでした。

続いて、メディセンターの食堂のお食事をご紹介。

オリンピック終盤は、嬉しいことに日本代表選手の大活躍に
よってメダルを沢山獲得されたので、
早朝と夜遅くの1日2回メダリストインタビューの取材をさせていただきました。
そのため、ホテルで朝食が取れなかった日が続き、食堂へ・・・。

朝ごはんその①

饅頭(中国語でマントウ)とおかゆとザーサイ・・・。
ザーサイがないと味がないおかゆでした・・・。



朝ごはんその②

饅頭(マントウ)があまり美味しくなかったのでこの日は肉まんとおかゆにしました。
この日のおかゆはサツマイモ入り!でも味はなく・・・ザーサイで味付けしました。



朝ごはんその③

最終的に肉まんが一番美味しいという事になり、最後は肉まんだけを食べました。
あとは、コカ・コーラ社の炭酸飲料で一番人気の柚子炭酸ジュース「AHHA 小宇宙」も購入。
これは飲みやすくて美味しかったです。
写真のレシートを見ていただければ分かりますが、
ジュースが140円で肉まんが160円です。
合わせて300円。
朝ごはんはそこまで高くはなかったですが・・・種類が少なかったです。
ちなみにクロワッサンやロールパンは洋食に入るからか、一つ700円で売ってました。
あまりにも高くて手が出せませんでした・・・。(汗)



晩御飯その①

この日はあまり食欲がなく・・・
さっぱりしたものが食べたいと思い、ワンタンにしました!
お値段は、600円でした。



黒酢をかけて美味しくいただきました。

晩御飯その②

豚キノコ丼を頼みました。
晩御飯は基本的にロボットが作ってくれました。
パスタなどは人間が茹でてましたが、こういう丼物やワンタンなどはロボットが頑張ってました。
ただ、人間が作っていないので味もごはんの炊き加減も味見する人がいないので・・・。
非常に残念な仕上がりでした。(涙)



↓豚キノコ丼。追加で特性のタレをつけるのですが、ごはんがパサパサで味も少し微妙でした・・・。
お値段は、1200円・・・。安くはないです。



同じラジオチームの方は、最後だということで自動運び焼きそばを頼んでくれました!
チャーハンもあるのですが、これは味が薄くて美味しくなかったので、焼きそばにしたそうです。



天井から焼きそばが降りてきました。(笑)



お皿が熱くてなかなか取れず。(汗)



でも味はチャーハンよりも美味しかったそうです!
ホッ。



夜は、カクテルなどもロボットが作ってました~。
ただデメリットは時間がかかりすぎる事です・・・。
ごはんも20分ほど待たされるのでその間にかなりお腹が空いてしまいました・・・。
丼物はすぐ来ましたが、茹でたり、焼いたりするものは20分待たされました・・・。
人間が作っていればここまで時間もかからなかったのでは!?と思ってしまいました・・。

あと裏事情ですが、食器洗いは人がすべて洗ってました~~~。
こっちをロボットにした方が良かったのでは!?とも思いました。

晩御飯その他

やはりメディアセンターやホテルの晩御飯は高くて毎日食べることができませんでした。
そこで日本から持っていったレトルト食品が非常に役に立ち、かなり助けられました。





会社の先輩たちからもお味噌汁や春雨など持たせてもらい、22日間なんとか乗り切りました!
感謝感謝です♪

まだまだ番外編は続きます~。
もう少しお付き合いよろしくお願い致します!