「株式会社ビジョン」のグランピング宿泊施設!経営の裏側 を大公開

ゲスト:株式会社ビジョンの代表取締役社長 兼CEO 佐野健一さん

いらっしゃいませ!
事業投資家の三戸政和さんと、スマレジ代表の山本博士さんでお送りしている『お店ラジオ』。
今回のゲストも、先週に引き続き、株式会社ビジョンの代表取締役社長 兼CEO、佐野健一さんでした。

株式会社ビジョンは、海外用・国内用のモバイルWi-Fiルーターのレンタルサービス「グローバルWiFi」や、法人向け情報通信サービス事業などの企業における事業の推進や法人・個人の課題解決に役立つサービスを手掛ける会社です。
そんなビジョンが、今年から新たに「グランピング」という宿泊事業にも本格参入しました。

佐野さんのお話を伺って、「事業を買った」ということがポイントだと話す三戸さん。
例えば私たちが宿泊施設をやろうとした場合、1円でも引き取って欲しいみたいな温泉宿があると思うので、それを事業承継のような形で買って、佐野さんのような工夫(温泉×グランピングなど)をすれば、それほど自己資金がなくてもできそうだと言います。
佐野さんも「金融機関が協力してくれたらやりやすい」と。

では、宿泊業のBS(貸借対照表)やPL(損益計算書)ってどんな感じなのでしょうか?
人件費、リネン代、冷蔵庫の中のドリンク、食材、光熱費などがあって、佐野さん曰く「建物のBSが一番大きい」とのこと。ただビジョンのグランピングの場合は、チェックアウトは朝10時でチェックインは基本17時。一般的なホテルや旅館と比べて違いがあります。

違いといえば「IoT」もそうです。
そもそもビジョンはIoTも得意な会社なので、グランピングのチェックイン・チェックアウトもフル自動化!その部分のコストをグッと下げています。
加えて、食材はいいものを選んでいますが、バーベキューなので最後の調理はお客様がやってくれます。これも厨房コストが下がる要素。「働いている人数も、既存の旅館やホテルとは違うと思う」と教えてくださいました。

食材の話が出ましたが、ビジョンが手がけるグランピングの特徴の一つに「地域創生」があります。地元・鹿児で、鹿児島の良さを伝えるために、バーベキューの具材もほとんど「地産地消」でやっているのだとか。
とはいえ地産地消にこだわりすぎると、選択肢が狭くなったり、単価が高くなったりしないのでしょうか。
   

この疑問に対して佐野さんは、こう答えてくれました。
「まず牛、鹿児島は日本一。豚も黒豚があるし、地鶏も有名。魚も、鹿児島湾、太平洋、東シナ海と3つある。なので本当に、食材は安くて良いものが手に入る。環境はすごく良い」。
なるほど!やはり場所は大切ですね~。

ちなみに、鹿児島県霧島市「こしかの温泉」の温泉は自噴しているそうです。
2つ源泉があって、44度と52~53度。その量のコントロールで、加水もせずに温度調整。
自噴しているので温泉代はゼロ。ただし掘るのに数千万円かかっています。
また、霧島の天然水。これも山から出ているので費用ゼロ。ただし、こちらも衛生管理面などきちんと環境を整える必要があります。
ところで、佐野さんは土地を買う前から温泉が出るって知っていたのでしょうか?
「そういう専門の方がいらっしゃって、いろんな調査手段があるので、『ここは出ます』と、分かった上で買いました」とのこと。
また、掘る深さがどれくらいなのか、それによってコストも変わってくるのだとか。
例えば東京だったら1キロ以上も掘らなきゃいけない。そうなると億単位でコストがかかるそうですよ。しかし、掘る深さがあまりに浅いと地盤沈下のリスクがあるので、一定以上掘らなきゃいけないというルールがあるそうです。へえー!
「完全に僕オタクですよね(笑)」と佐野さん。
確かに!もはや温泉オタクの人ですね(笑)

では、いつも通り、最後の質問です。
「佐野さんにとってお店とは?」
「グランピングなので、本当に癒されて欲しい。また来たいと思って欲しい」。
今後も、そんな場所を提供するべく、佐野さんはグランピング施設を広げていく予定です!

★疑問・質問も募集中
この「お店ラジオ」では、三戸政和さんと山本博士さんへのメッセージもお待ちしております。
2人への質問、ちょっとした疑問、相談したいこと、番組の感想・応援・グチなど、何でも送ってきてください^^
メッセージの宛先は、 omise@interfm.jp  です。

★アーカイブのご案内
radikoのタイムフリー(放送から1週間限定) https://radiko.jp/share/?sid=INT&t=20220130210000
AuDee https://audee.jp/program/show/100000309
Youtube https://www.youtube.com/channel/UCKIaAZrcBJvCTCoBv2K6VLg
Spotify https://open.spotify.com/show/2V2MhGQPxgZ4kE1ibz5r8H

    

Apple
Podcast https://podcasts.apple.com/jp/podcast/%E3%81%8A%E5%BA%97%E3%83%A9%E3%82%B8%
E3%82%AA-supported-by-%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%83%AC%E3%82%B8/id1593150923?l=en
Google Podcast https://podcasts.google.com/feed/aHR0cHM6Ly9waXRwYS5qcC9yc3MvMDA0?hl=ja
Amazon Music
https://music.amazon.co.jp/podcasts/419a5631-9e6d-4b14-b46d-
75d0de56fba5/%E3%81%8A%E5%BA%97%E3%83%A9%E3%82%B8%E3%82%AA-supported-by-
%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%83%AC%E3%82%B8?refMarker=dm_wcp_af_r&ref=dm_sh_xNFkEI6BBsd
b59GBCtIzW6BIY&

それでは皆様、またのご来店お待ちしております!

コンテンツ一覧

お店ラジオ supported by スマレジ 音声

お店ラジオ supported by スマレジ #34

お店ラジオ supported by スマレジ 音声

お店ラジオ supported by スマレジ #33

お店ラジオ supported by スマレジ 音声

お店ラジオ supported by スマレジ #32

お店ラジオ supported by スマレジ 音声

お店ラジオ supported by スマレジ #31

お店ラジオ supported by スマレジ 音声

お店ラジオ supported by スマレジ #30

お店ラジオ supported by スマレジ 音声

お店ラジオ supported by スマレジ #29

お店ラジオ supported by スマレジ 音声

お店ラジオ supported by スマレジ #28

お店ラジオ supported by スマレジ 音声

お店ラジオ supported by スマレジ #27

お店ラジオ supported by スマレジ 音声

お店ラジオ supported by スマレジ #26

お店ラジオ supported by スマレジ 記事

「カレーハウス CoCo壱番屋」の選べるシステム ご飯1600g食べきったら無料!が大ヒット

お店ラジオ supported by スマレジ 記事

「カレーハウスCoCo壱番屋」の徹底した接客重視。 毎日1,000通のアンケートハガキを見ていた

お店ラジオ supported by スマレジ 記事

「中川政七商店」の接客ポリシーとは? 工芸の世界の接客は「接心好感(せっしんこうかん)」

お店ラジオ supported by スマレジ 記事

「中川政七商店」工芸業界初のビジネスモデルを確立。 ブランドづくりの考え方、ヒントはこちら!

お店ラジオ supported by スマレジ 記事

「鳥貴族」のFCは5万定額制!知名度を上げながら、 “業態を磨く”ことで全国チェーンを実現した

お店ラジオ supported by スマレジ 記事

逆算で成長し続ける「鳥貴族」!均一価格&単一メニュー、“引き算の経営”で全国に広がる人気店へ

お店ラジオ supported by スマレジ 記事

アイウエアブランド「JINS」からの問い。 竹刀で勝負していませんか?真剣勝負が道を切り拓く

お店ラジオ supported by スマレジ 記事

「エリア・イノベーション・アライアンス」地方で開業する なら地元以外の人をターゲットに!オススメエリアは…?

お店ラジオ supported by スマレジ 記事

地方創生!「エリア・イノベーション・アライアンス」。 空き店舗に入ったお店が成功するまでが1セット