Vol.366 株式会社ナガオカトレーディング 西武司さん・第1週目

     

今週は、株式会社ナガオカトレーディング 執行役員 営業部長の西武司(にし・たけし)さんをお迎えしています。


今回は、ナガオカの成り立ちについて伺いました。

最近、音楽好きの若者たちの間でふたたび盛り上がりを見せているアナログ盤のレコード。その再生に欠かせないレコード針の世界市場シェア9割を誇るのが、株式会社ナガオカです。

その前身は1940年(昭和15年)、合資会社 長岡時計部品製作所として創業者の長岡榮太郎氏によって設立された、文字通り機械式時計のムーブメントの軸受石製造するメーカーでした。
その宝石を使った精密部品を作る高い技術を見込まれて、進駐軍からレコード針の製造を依頼されたのが、転向するきっかけとなったそうです。

1956年には日本で初めて『ダイヤモンド交換針』の開発、実用化に成功。
11年後の1967年にはダイヤモンド交換針の一般市販を開始し、長時間の再生に耐える製品が、日本中に広がりました。

「蓄音器時代に使われていた竹針は1曲ごとに交換しなければならなかったそうです」と語る西さんのお話を是非お聴きください。


今週のゲスト
西武司
1963年生まれ 大阪出身
1987年 株式会社ナガオカに入社
1989年 株式会社ナガオカ黒字清算に伴い別会社へ
1991年 株式会社ナガオカトレーディング入社

■A Gene of Music
このコーナーでは、音楽に精通した方にゲストのお話からイメージする4つの楽曲をセレクトしていただき、4週にわたって番組内で放送しています。

今週の選曲者
中村祐子さん
’90年代より活動を開始。
2005年からDJ MAJESTIC WOMANとしてDJプレイと並行し、クラブイベントのオーガナイザーとしても活動。
2013年より2017年まで汐留ホテルConrad Tokyo''Twenty Eight''にてレギュラープレイ。海外ブランド(JO MALONE LONDON)のプレス向けイベントにDJとして参加。
2017年からは夏と冬、横浜ホテルニューグランド旧館ロビーを舞台にしたナイトラウンジにてDJ、オーガナイザーをつとめ、国境を越えたジャンルレスな選曲でmatureな空間を演出している。

今回のゲスト企業から連想するテーマ
DJをしていながら交換針の9割がナガオカの製品だということを知らなかった私…
はずかしい!長岡榮太郎さんに感謝しなければですね。実は大塚に母の実家がありまして、そこに向かう細い路地の入口に当時、ナガオカの社屋が建っていて母に手を引かれながら幼い私はその横をよく通っていました。つい先日母にナガオカの選曲をさせていただくと伝えたら、あら、あなたナガオカはおばあちゃんの家のすぐ近くに建っていたじゃない、と言われハッとしたところです。湿った路地の空気の匂いとちょっと都会な建物が同居する大塚がナガオカと交差しました。そんな私の幼少期の思い出の景色にあったナガオカさんへの選曲は私の思い入れ強めなリスト(笑)から熱く選曲させていただきました。

>中村祐子さんが選ぶ今週の1曲
Cucurrucucu Paloma / Caetano Veloso(!995)
中村祐子さん:長岡榮太郎氏のバイタリティが源となったナガオカのレコード針で聴きたい一曲入魂はカエターノ・ヴェローゾ本人がアルモドバル監督の映画「Talk To Her」に出演して歌う「Cucurrucucu Paloma」でどうかお願いします。元はメキシコの民族舞踊曲ですが、カエターノが歌うとただただ美しく悲しい。ざっくり言うと、愛した女性に別れを告げられた男性が鳩になり悲しく鳴き続けるという歌詞です。映画の内容もあいまってカエターノの歌は涙なしではとうてい聴けません。そういえば、ウォン・カーウァイ監督映画「ブエノス・アイレス」のサントラのアナログに収録されていてそれを手に入れられればレコードで聴けるのですが!

■放送局、放送時間情報
ショートver.(5分番組)
FM青森 毎週土曜 19:55 / FM秋田 毎週土曜 19:55 / FM 山形 毎週土曜 28:55 / FM福井 毎週土曜 19:55 / FM三重 毎週土曜 17:55 / e-radio(FM滋賀) 毎週土曜19:55 / FM山陰 毎週土曜 19:55 / FM山口 毎週土曜 19:55 / FM岡山 毎週土曜 19:55 / 
FM香川 毎週土曜 26:55 / FM徳島 毎週土曜 19:55 / FM大分 毎週日曜 9:55 / FM宮崎 毎週日曜 15:55 / FM Okinawa 毎週土曜 19:55 

ロングver.(15分番組)
FM岩手 毎週金曜 8:45 / FM仙台 毎週日曜 9:15 / InterFM 毎週月曜 5:43 / FM佐賀 毎週土曜日 19:30・[再放送]日曜 9:00 /
FMK(FM熊本) 毎週日曜 9:30 / FM長崎 毎週日曜 9:30


*1 放送局及び放送日時が変更となる場合があります。特別番組、天災などの臨時対応により、予告なく放送休止となる場合がありますのでご了承下さい。詳しくはお聴きいただいているFM放送局のタイムテーブルにてご確認ください。

*2 ラジオ端末をお持ちでない方は「JFN 公式アプリAuDee」、「radiko」、およびPodcastで聴取可能です。

*3 放送エリア以外の方はスマートフォンアプリの有料サービス「radiko(プレミアム会員)」を使ってネット局で聴取可能です。